ホテルの飯(米を炊いたご飯の事)

 23 Apr 2017 10:18:49 pm

品格の噺で南区のハイエースさんにお言葉を頂きました。有難う御座いました。
自分も品は無いと思って居りますが、パブリックで行儀の悪い輩を見るとカチンと来ます。
で、今日はホテルの朝食の噺。

旭川のね、、屋上に大浴場が有るホテルDの噺です。
朝食を売りにしてる、結構何処にでも有るチェーン店。これから褒めるんですよ。対応が見事だったんですよね。。

朝食を売りにしてるホテルにありがちな、、
当ホテルの米はふっくりんことかななつぼしを使ってます。
なんて広告(エレベーター内とかね、、)頻繁に目にするでしょ?でも炊き方や保存が悪くて不味いご飯食べたことないですか?北海道の有名なお米と書いて欲しくないホテルがあります。本州の人から見たらそれはそれは酷い不味い飯なんです。いえ、モノが悪いのではなく、提供の仕方が悪い。艶はなく、パラパラ、、粘りも食味も悪い。
先の旭川のホテルで紙ナプキンに書いて下膳したんですよ、、2年位前に。でもそのホテルはね、一ヵ月後に行ったら直ぐに改善されてました。

家庭用の5合炊き位のジャーを2、3台並べて、しかもその奥の厨房にも2、3台並べてそちらは蒸気が出てます(現在製作中って感じ)本気でその良い米を飯として提供するつもりだったんですね、、ホテルの二升とか三升炊きの炊飯器って美味しくないんですよね、、美味く炊けないんです。古いし、はやり大雑把なんですわ、結果としての飯が。だから小さいのを沢山で遣る。これ見た時にね、、いやあ失礼したなって自分が反省しましたわ。
でもね、凄いでしょ、言われて直ぐに遣るって。やはりそれ以降のこのホテルは何時も飯が美味くてね、定宿でね、、マッサージさんも何時ものおねえさんでね、、実に居易いんですよ。笑

本州を行脚してると、何の広告もないホテルで目を見張る飯を喰う事が多々あります。
本州特に北関東、いや、福島県くらいからかな、南側は何処でも飯が美味い。飯だけは真似が出来ない。甘さ、粘り、艶、それが高次元でまとまって美味い飯となりますよね。。北海道のホテルを見てるとただ炊けば美味い的な、打算的に米を炊いて飯として提供しているように見えます。
ただ、、本州はその代わりと言っては気の毒ですがおかずに乏しい。頑張って仕事してるのはよく判るんですよ、、でも肉も魚もやっぱり北海道が美味しい、何と言っても野菜が激美味いんです、ここは。本州は早くから食べれるけど、やはりアスパラやトマト等は北海道に分があります。
北海道は料理としては完成度は低くて、生生で提供してウケル。でも本州の方が煮炊き、味付けは上手なんです。先の悪口言った関西なんて本当に料理って思います。中華料理なんて絶対仙台から南が美味い。和食もレベルが全然違う。勿論洋食に至ってはもっと差があるように思います。洋食って余り食べないけどね、、いや〜美味かったな〜と記憶に残る食事は北海道では無いですね、、、

これから日本中の記憶に残るホテルの事を暫く綴ろうと思います。ええ、独り言ですよ。

====次は青森県です====

Posted By : streamline | コメント[2] |

  品格の噺。

 12 Apr 2017 09:12:14 am

今朝はいわき市小名浜のリゾートホテルで目覚めました。
昨夜は酷い雨と風でしかも真っ暗で風景など判りませんでしたが、今朝は絶景です。
ここで朝食が付いて駐車場無料で¥6800ですから、季節外れのリゾートホテルって良いですよね。地下には大浴場もあって、白波の海岸を見ながらがっちり朝からサウナです、、ちょっと疲れてます(爆)



さて、自分の生家はホテル、健康ランド、スキー場などを経営していた一族でした(今は何も無い)幼い頃から大きな風呂で育つと家のユニットバスには入れません。ですから外泊の都度、なるべく大きな風呂の有る宿を探して泊まっております。風呂とかホテルでのマナーに関して一言苦言があります。

以下は全て昨夜、今朝見た人の事です。 (あんただよ!!)
・洗い場ね、、洗面器遣ったらお湯棄ててひっくり返して置きましょうよ。次に遣う人の事考えてよ、、
・周囲がシャンプーと石鹸で泡だらけでしょう、、シャワーで流してから立ってよ。子供、爺ちゃん危ないでしょ、、
・立ってシャワー出さないで、、廻りに飛び散ってます。
・タオルで前隠してね。。そんな人のモノ、見たくないんです(見たい人も居るかも?)
・サウナの中で汗を捏ねるの辞めましょうね、、クチュクチャ気持ち悪いです。。
・張り紙や看板が有るのにいまだに水風呂に飛び込む輩が沢山、、しかも頭まで浸かって洗ってる、、、抜け毛が浮いて気味が悪いのは自分だけでしょうかね、、、
風呂のマナーってね、、自分の為にすることではないんです。全て人の事を考えたら自然に出来る事ばかり。恥ずかしいから前隠すんじゃないの、、他人のあれが目の前にぶら下がったら気持ちが悪いから、、(もしくはショック受けるから)洗面器ひっくり返すのも、シャワーで周囲を流すのも、汗の捏ねる音も水風呂の入り方も。全て他人への気使いです。出来ない人はパブリックスペースを遣わないで欲しいです。刺青と同じ位に来ちゃ往けない人だって自覚してね。。。

・朝食会場に浴衣で来る人。それ世界的に見たらトンでもないマナー違反です。服着ましょう。
・食べながら歩く、摂ってから戻す、食べ残しがいまだに多いですよね、、小学校も満足に出て無いの?
浴衣で食事。これね、晩飯で、部屋食のお膳って日本人大好きでしょ?その名残ですよね、、でもね、朝食ブッフェって公共エリアでしょう?パブリックスペース。だから駄目なの。ホテルが良いと言っても駄目。外国人から見たら凄い暴挙なんです。東南アジアからの観光客もしないでしょ。刺青裸でロビー歩くのと同じと自覚下さい。勿論ルームサービスで部屋で食べるとか、レストラン貸し切ってやるのはOKです。
関西弁のオバちゃんで居ますわ。。味見して口動かしながら隣、隣って食材を取って行く人。更に乗せてから大皿に戻すとか、沢山摂って不味いと言って残すとか。。言語道断。

世界から観光客が集まってきて、しかも日本は綺麗で安全、食も観光地も街も。そう言ってもらって観光客のマナーが悪いと言う。人の振り見て我が振り直すことしないとヤッパリ同じアジア人って白人社会で笑われる事になります。。自分は品格で笑われたくないと何時も思ってます。敬語が喋れなくても可愛くない言葉を使わなければ先輩に嫌われないものです。再度日本人の品格って考えて小学校から教えた方が良いと思いますね。。
あ、いかん、仕事行こ。

Posted By : streamline | コメント[2] |

  さくらです♪ 綺麗だ!

 10 Apr 2017 04:00:10 pm

4月ですね〜、私、現在仙台市に居ります。
桜が咲いて町中が華やかですわ〜♪今日はお休みを頂いて居ります。夕方から仙台の友人と酒を呑む予定に成っております。。ちょっと人並みな話でしょう?嬉しいんです。。喜

すっかり暇に成ってきました。会社に居ても普通のサラリーマン的な勤務状況になりつつあります。月末月初とか、土日に少々波が来て遅くまで作業と言う感じですかね。。

さて、この後の当社の仕事内容をご紹介しましょう。これから盛んに作業します。
色々取り立たされているヤマト運輸さん、そうクロネコヤマトです。大変なようですわ、、、都市部は23時頃に成っても戻ってこないトラックが居ますからね、、、

で、ヤマトさんの仕事を当方が承って居りましてね、、何だ?と思うでしょう??そうでしょう。判らないでしょう、、はい。

遡ること6年前。極力簡単に書きますよ。。
3.11の東日本大震災の後、宮城、岩手は電装業者が足りませんでした、、
被災されている、行方不明の業者さん、大手業者もエンジニアが足りなくて大変だったと思います。まあ、当然、北海道に応援の要請が来ました。自分も少々の寄付だけして、何か役に立てることは無いかと思っていました。

当時のミッション内容はクロネコヤマトのトラック1300台に業務用ナビを付ける。
それも3月末までと区切られて。。。NAVIと言っても地図などは映りませんし、TVも無い。変わりにWIFIや左右ウインカー、ワイパーにエンジン回転信号を取得(車速も勿論)する結構大変な仕事。しかも夜間の作業。1300台は無理として400台を引き受けようと部下と4人で仙台に。まだ震災から1年経過する前で道はガタガタ、船が畑に有ったり、橋が無かったり、、、でも期日に420台ほどを点けて帰郷しました。2月3月の2ヶ月で420台です。大変でした。毎週帰ってね、ディーラーさんの仕事をこなしながらの進行で、5キロ程痩せましたね、、帰って来て1週間で戻りましたが。。笑



今はね、その修理案件が北海道で沢山出ていて、それをこなす為に結構な郡部まで出向くんですが、基本は19時頃からの作業。走って戻って当日中に戻れない事も多々ありますね。

この後は道北で多数のミッションが入っております。
礼文島、豊富、枝幸辺りが北の外れでして、結構な台数の整備依頼があります。大手電装業者は動かないの?と質問されますが、今はコンプライアンスの問題で、夜間にエンジニアを現場に派遣する事が、大手では難しいでしょう、、だからストリームラインなんですよね、、爆
 
自分は喜んで遣りますよ。。宮城の時よりも遥かに工賃高いし、出張料も良い。ビジネスとして自分独りで遣るので一杯一杯で丁度良い。部下が居ると逆に出来ませんね。。部下の給料や2人工(にんく)の仕事を考えなければ活けませんから、、自分が昼も夜もでは身が持ちません。
そうだ、、早く北海道に帰ってヤマトさん遣らないとね、、帰ろ帰ろ。。(嬉)

Posted By : streamline | コメント[0] |

  ベンツのスターター

 02 Mar 2017 12:08:39 am

2月も終わりました。

妙〜に忙しいですね、、5年程前は2月と言えば子供達を連れて氷上ワカサギ釣りに行ってましたが、3〜4年程前から全く休めません。需要の出方が変わったのは間違いなく、しかも景気の上向きや同業者の廃業とか様々な要因が重なって嬉しい側に気持ちは振らさってますが、体は老いて悲鳴を上げております。元旦に休んでから2度目はまだ来ません。。ハフハフ・・・。

仕入先から聞いて知りましたが、日本初を正月から3台付けてます。
ベンツのMLで14年モデルからちょっと難しく成りまして、これ、、アメリカに鍵とキーシリンダー(車側に付く鍵穴)を送らないと付かない車種でした。当然、前例は有るのですが、文句言わないから遣り方と商品を送れと行って手に入れ、マニュアル通りに付けて、先人は動かなかったそうなんですが、正月明けの2日のW212ーEクラス、W166のML(GLE)など、3台成功しております。もう怖くないですね。。はい、日本で当方だけの初物です。

新たに追加になるのは
CLA、A、B、GLA、GLKの2015年以降の車。
ML、GLの2014年以降の車。同じ車ですが、GLE、GLSの16、17年の車。
Eクラスの14−16年の車。CLSの14年以降の車。
AとBはアメリカでは売って居ませんので、予測ですがCLAと同じ車ですから問題ないと思われます。プッシュボタンを外した鍵穴がG4(ジェネレーション4=4世代目)と言う奴です。
2015年からのCクラス、Sクラス、17年モノのE(W213)は出来ません。これは5世代目に成るのか、4.5世代目なのか、、メーカーでも苦労して苦労して失敗しているみたい、、、


ではG1、G2とかは全然簡単なんでしょ?って聞きたいと思うんです、、これ読んだ人は、、ね??
それがですね、、G1世代のベンツの電子キー車種と言えばEクラスの1998モデルやSクラスの1999モデル辺りなのですが、これは部品が出ておりません。CANBUSのネットワークが非常に脆弱で何か仕掛けると壊れます。
でG2ですね、、2002年頃からのモデルでW220のSクラスの後期とかW211のEクラスの初期物。もう無くなって来てますね、、W220のSで1台付けた実績が有ります。生産中止された部品を1個今も保有しております。ただ、、このG2、G3の古めの車輌が大問題なんです。

G3と成ると2006年頃からの車輌が殆どコレ。で、部品も2社出ていて接続するでしょ、、すると学習モードに成らない。この冬2台有りました。何故か知りたくてヤナセの診断機をつないで故障履歴を見ると有る有る沢山出てくる。。100個以上の故障が出てきて、それが邪魔をしてデータの送受信が出来ないロックモードに成ってる、、、ヤナセに聞くと鍵穴を替えないと駄目だ、、見たいなお返事、、、12マンもするんですわ、、鍵穴が。。5万キロでそんな感じでした。鍵穴を替えて整備して貰わないとコチラは手が出せません、、、ごめんなさいって感じなんですよ、、

2006年W164のML。5万キロちょっとの年式の割りに凄い綺麗な車体。今でも充分乗れると思います。ただね、、ディーラーフルメンテの車輌ならば良いのですが、2オーナー、3オーナーとかに成るとディーラーに出入りしてないでしょ?そうなると古い故障履歴を持ち続けて現在に至る訳です。これ簡単に消してしまったら2度とエンジンが掛らない車体になるそうなんです。部品を交換してその故障履歴を消去するのが当たり前。交換しないで履歴を消去すると車輌側のコンピューターが新品を動かす要領で駄目な物を動かそうとします。するとエンジンが掛らない、ミッションが変速しない等のトラブルに成りますわね、、だからディーラーで最新の診断機でも消去するわけに行かないんですって。。
車としては普通に走る、調子も良いです。メーター内にも故障は出てない。でもメンテナンスが出来て居ない車体はコンピューターと送受信をして取付けるような部品を弾きます。許容出来ないんです。だからスターターも付けれない。。今季初めて知りました、、今も1台の修理を待って居ります。苫小牧のWさん、まだですか??

Posted By : streamline | コメント[0] |

  謹賀新年♪

 02 Jan 2017 07:16:51 pm

新年明けましておめでとう御座います!!
本年も宜しく御願い致します♪

本日1月2日、ちゃんと朝から今まで勤めました、
30日から1台入庫していたベンツのW212 2015yを1台取り付けました。
この車輌、212後期のプッシュ車輌で大変な加工が御座います、、、
鍵穴を車輌から取り外して分解し、そこにハンダ付けをして戻すのですが、これがまた、車から外れて来ない、、鍵穴外しに2時間・・・、ステレオ、メーター等など外せるモノは全て外して作業です。6時間位掛ってようやく始動しました。これほど大変なベンツは遣った事が有りません。。20万に消費税のお約束ですが、次回からは2〜3万余計に頂きたいと思います。。加工のリスクも有りますしね、、商品はミッドシティのDAS4って奴にコンプスターのリモコンを添付して長距離仕様です。





さて、昨年多かった車輌はと言うと、、、アウディならばA6の現行車と何故かQ3が多い、BMWですとX1、X5のディーゼル車、MINIは圧倒的にクロスオーバー、FIAT500、JEEPはグランドチェロキーにラングラー、VWはゴルフ7のMT(RとGTI)とポロ、ポルシェは現行カイエン等かな。。
この中で最も多かったのはMINIクロスオーバーです。恐らく昨年1年で30−40台は付けたのではないでしょうか、、あ、ラングラーが50台位付けてますか、、、驚  ディーラーさんの下請けが有りますからね、、ラングラーは。。



少なかったのはボルボとかランドローバー、プジョーやシトロエンも昨シーズンに比べて少なかったですね。。ルノーも無かったし、、、

あ、番外ですが、トヨタのトラックや重機が多かったです、、汗
最近はダイナとか兄弟の日野デュトロ等もイモビライザーが着いていて乗用車と変わりません、音も静かでディーゼルスモークも出ない、加速も良いんですね、、重機も本当臭くないですよ。。
2トン車などはユピテル加工で、重機はVIPERのみ対応可能です。

年間ね、、リモコンスターターって仕事が600台位有るんです。
多い年は800に届く程でした。ユピテルだけで年間150個位、VIPERの黄色い箱でスターター付きの4706、5706が400個・・・。
専業ですよ、それ以外は厄介なNAVI付け位しか受けれません。一般配線の修理などは出来ません。以前に比べて走らなくなりました、自分が。走れないんですよ、、自分ではね、、来て頂かないとこなせません、、年商はダウン傾向に有るんですが、利益は上がる傾向、、勿論、走らないからなんですけどね、、少し効率って事を考えないと病気に成っちゃいますからね、、笑

でも今年も日本を奔り回ります!宜しく御願いします!!

Posted By : streamline | コメント[0] |



ページ: Prev 1 2 3 ...16 17 18 Next
Sep 2017 10月 2017 Nov 2017
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
STREAMLINEのWEBはこちら

カテゴリー

リーセント

アーカイブ

ユーザーリスト

検索