熊本まで行って来ました。

 20 Oct 2020 09:47:16 am

先日熊本まで行って来ました。

愛車のVWヴェントで快調にスタート。北海道を南下して(280辧鉾ヾ曄疾朕拘屬鬟侫Д蝓次
弘前で2日作業をして、埼玉県へ(700辧法△海海ら一気に滋賀県まで(500辧法台風の中を強行でした。途中前が見えない程の雨を抜けて、、でも翌朝の琵琶湖畔は小雨に成っていて、辛うじて湖水も見える、、、午後には止む予定。
滋賀の八日市を8時に出て西進、昼に広島で何時ものお好み焼きを喰い、西へ西へ。16時北九州(500辧烹隠校熊本(250辧烹横毅娃絢紊任垢錣諭◆◆△笋呂蝓。これ往復ですから、、、

事件は復路に起きます。
熊本を15時頃に出て、SAで買い物をし、順調に広島を21時頃通過の予定でしたが、、クーラントが足りないってメーター内で騒いでます。直ぐにPAに停まりミネラルウオーターを足すと消灯。。出る前に見たんだけどな、、思いましたがそのまま東へ。山陽道、岡山道(山陽道と中国道を繋ぐ南北の高速)を北上、中国道に出て、舞鶴若狭道のSAに入って出たらまた点滅。。1リッター足して消灯。舞鶴を越えて天橋立の辺りと思いますが、AM2時にダウン。仮眠。。この後エンジンを掛けなおすとまたまた点滅が始まり、今度は消灯しない。。。とうとうウオーターポンプが絶命か、、、でも水温は上がらないし、エンジンは快調。
判断に苦しみましたが、まだ金沢にも着いてない。何とかもっと北まで走ってからじゃないとディーラーに入れても引き上げに来るのが大変。東北までなんとか、、頑張れ。。100キロに1回停めて水を見て、会津磐梯山SA。停めたら水温がどんどん上がる。持ってた水の他にトイレから汲んできてラジエーターはホースに掛けて1時間まって再スタート。水温は高速を100キロで走る分には上がらない。行ける!北海道まで帰る!! 
仙台に1泊。翌朝も快調。点滅は変わらず。盛岡まで難なく走る。コクピット盛岡さんで作業して一路青森へ。盛岡ICのランプに入った瞬間!!エンジンは力なく、加速できなくて駐車場へ。。動けないかも?と思って通路を避けて駐車。ボンネット開けるとオイルが焦げる匂い。。エンジンお釈迦です。。

日本の(本州の)半分を走って岩手迄来れた事に感謝。覚悟は出来てます。エンジン積み替えです。何十万掛っても治します。また彼女とQ州まで行きます。今回は自分の判断ミスで壊しました。彼女はサインを送って居たのに。。ごめんヴェント。。しっかり治して大事に乗るからな。。(勝手に女性にしてる)
ステアリングの貼替にも出してる、シートのリペアも予約してる。またピカピカの彼女と走りたい。。婆だけど。。。爆

Posted By : streamline | コメント [0] |

  繁忙期に入ってます

 29 Sep 2020 07:36:42 am

山が白くなると当社は繁忙期に入ります。

例年は自分の健康と納期がネックでした。しかし今年は商品の入荷も懸念材料。

あーしんどい!!そろそろ死ぬ、、もう働けない、、涙

今からだと1か月以上お待たせします、、、すみません。(ここまでが例年)

大丈夫か〜?VIPER足りるか〜?インターフェイスは??(今年の状況)

12月に燃料手当出たら買おうとか、ボーナスの額が決まってから買おうとか、、そう言った方はペイペイのキャッシュレス決済とか、カード決済で先に買って頂いて、後から払う的なお考えに切り替えて下さい。先行き不透明ですよね。でも今年はそんな年です。年始から色々有りましたね。。そう、今年は動きが変わる年です。今までと同じでは欲しい物も手に入りません。早々のご検討を。。。

10月上旬から西日本に出向きます。大好きな熊本まで参ります。10年ほど前は年に3、4回行ってました。仕事にね。
人が、食事が、酒が良くて好きな所。でも夏はダメ、、暑くて頭が変になります。沢山居たお得意さんから全然声が掛らなくなってしまって寂しい限りですが、、VIPから声が掛りましたので行って来ます。飛行機とか新幹線とか使いませんよ。全道中を自分の出張車で走るんです。公共交通機関使ってみましたが、駄目ですわ、、その方が余程代金が高い。それに余計疲れる。

ゴルフ靴離札瀬鵑鬘孱釘裡圍蓮淵凜Д鵐函砲辰童世Δ鵑任垢韻鼻■餌羯転紊欧討泙靴董∩甘描でワインレッドに塗りました。今回はこれのシェイクダウンに行こうと思います。まだ6万キロ代の車体です。今週上がって来る筈なんだけど、、未だかな〜?早く乗りたいな〜♪

愛しのVENTO。5代目。何が言良いかって?何でしょうね、、
様々な苦労と思い出を乗せて日本中を走った車で、先の4台で100万キロ以上走ってます。今回のは、もう手に入らなくなって来たので、一生モノにする為に、全塗装を奢りまして、今回の日本縦断の後は車庫保管して気分の良い、いえ、気候の良い時だけ乗ります。このVENTOと言う車は思い出に残る、自分の仕事の大部分をこれに乗ってこなしました。トランクが大きくて積載力が高く、120キロの速度でリッター14キロ程をマーク。それが140キロでも同じ燃費かそれ以上走ります。ゴルフ沓韮圍匹僚秬汽譽ロ、ビルシュタインのBTSキット、タイヤは16インチ45扁平までで留めて(敢えて17インチとかは履かない)出張快速(快足?)仕様で4台も乗りました。
部品の耐久性は低いです。10万キロ以内にプラグ、同コード、ディストリビューター(点火装置)などが必ず壊れます。でもそれは突然ではなく、徐々に症状が出て来るモノで、乗って居れば判ります。リアのベアリングのキチキチとか、フロントのドライブシャフトのガタとかも乗って居れば判ります。そろそろ駄目だわーって教えてくれます。そんな安心感があって、ゴルフ掲代のワーゲンは好きです。メカニズムの信頼性は国産車に劣ります。しかし、それは消耗品と割り切れば腹も立ちません。お客様は走らなくった、同じ車を買い替えた事が有りますか?もう1台、もう1台って同じ車を買い替えた事は有りますか?20万キロを過ぎてエンジンの掛が悪くなって、先のエンジンの部品を取り換えれば良くなるって判っていても車検だしな、20万だしなって換えないで廃車にする。するとそれで良いのか?って自問自答する。その間は別の車。結果はやっぱりアレに乗る〜!!ってなるんです。不細工です、綺麗な車じゃありません。でも自分にとっては最高の機械だし道具です。車は40台くらい乗り継ぎましたが最高はVENTOです。これはまた今度。

今AUDI A4ですが、これは突然死します。VENTOよりも遥かに快適、しかしコミュニケーションが取れません。、。
15万円で友人から9万キロで購入。既に車検やタイヤなどの消耗品を入れると80万円程になると思います。でもこれももう1台乗りたくて探してます。白A4、B7、Sラインクアトロ、20Tセダン。 B7も無くなって来ましたね。。ワゴンが玉が多いですがセダンは中々出て来ない。。。コミュニケーションが取れないなら取れる迄、癖が見抜けないなら見抜く迄。私の機械への付き合い方です(微笑)

Posted By : streamline | コメント [0] |

  VIPER

 19 Sep 2020 07:15:10 am

御存じの方も居られると思います。

VIPERのメーカーが倒産しまして、下位メーカーの傘下に入りました。勿論VIPERと言うブランド、クリフォード、ホーネット等の名の知れたブランドは存続しますが、、経営内容が大幅に変わって来ると思います。

買い取ったのはプレステージに代表されるブランドを持つ VOXX社(ヴォックス)。既にDEI(VIPERのメーカー)の西部物流倉庫等は売却され負債解消の原資とされたと言う事です。日本で買い取って販売する自分に関係があるのが、物流面と価格のみです。
価格は既に全品種大幅に値上がりをしております。¥24000で昨年買って居た物が¥33000にまで上がり、数量も頼んでも入らない、アメリカの問屋に60個と言っても無理と返事をするのです。では可能なのは?と言うと6−12個ですって、、、西部のロスの近郊に在った物流倉庫が無く、東部地区のみの物流ですと、アメリカ国内の運送コストもこっちに掛かってきます。ですから値上げになって仕舞うんですね、、、
では工場は?DEIの工場は台湾、サイレンやリレー等は中国。1部メキシコやベネズエラ等の中南米でした。ここは既にコロナ渦は過ぎ(台湾は皆無、中国は終息)、フル生産の体制が取れると思いますが、金の面で不安定要素があるようで、1部情報筋からは半分程の生産量では?と伝わってきます。
アメリカ自動車部品のSONYと言われるDEIの破綻。どうやっても潰れない巨人が潰れ、小さな会社は健全と言う、、まさに今年を象徴する出来事です。
当方もこれ以上価格が上がるので有れば値上げをするしか在りません。今の処は、スターターの4706に関して値上げをせずとも何とか出来て居りますが、、10月期、11月期はもう判りません。ちなみに既に需要期に入り、日々忙しくしております。当方の倒産は今の処は全く心配ありません。爆
でも売る物が無くて倒産するかも?笑 (既にこれに関しては対策しております♪)

実はドイツのBBS社も6月に倒産してます。
来年からのF1のホイールは何処が作るんでしょう?F1出来ないよね、、、OZとかフォンドメタル辺りが買収して経営維持とブランドの継承をするかですね。。来年のF1の業界では有力スポンサーが次々と撤退、縮小になるとの予測がされ、モータースポーツ界でも異変が起きるかも知れません。下位メーカーが撤退とか、買収とか、、、

巨人は危ない、、、予測がつかない事が、まだまだ続くのかも?知れません。

Posted By : streamline | コメント [0] |

  札幌地方もジメジメ

 09 Aug 2020 04:31:41 pm

しますね〜★蒸し蒸し感が高いです、。

超久々の更新ですが、何とか弊社は存続しております。実は潰れる潰れると言って居たら、6月後半からV字回復してまして、6、7月は単月では黒字です。ギリギリですけど、4,5月の状況から比べるとはっきり復調傾向になって来ております。潰れると言ってみるモノですわ!ばりばり仕事来ましたもん!!笑

JEEP店の話は延期です。元手が御座いませんで、看板代も勿体ないですから、、、道銀さんが貸してくれれば遣ります。が、今の処は難しそうな感じです。審査は甘くはないんですね。。ちゃんと経理とかしてないと貸さないって感じです。まあ、当然ですけど。。。

さて、、ちょっと新規対応の話。
2005−2017頃までのVOLVO車。最近になってモジュールのバージョンが上がって来ていて、V40の2012とか、XC60の2015とか、つまり1世代前になる車種で、スターターを付けるに当たって、鍵を埋め込む必要が無くなって来ています。ただ、、20、30台の中では2、3台がキーデータが出力せず、データコピーが出来ない車体がありましたので、確実と言う訳ではありませんが、結構良い感じでスタート/ストップ、ロック/アンロック等が出来る商品です。VIPER4706を付けて¥110000税込み、鍵不要です。
最新型はXC40しか出来ません。XC60、90は今後に期待ですね。。。

次はジムニーの件。
ATだったら誰でもスターター付けれるし、セキュリティも難しい話ではありません。問題はMTです。ネット上を調べても現行ジムニーにタコメーターを付けた話がありません。スターター?セキュリティの話から何で??となると思いますが、、、エンジンの回転パルスが取れないのです。恐らく点火プラグ直上のコイルから取るとエンジン不調になるのと思われます。OBDコネクター(故障診断コネクター)からレーダー探知機等の情報としては出力しますが、リモコンスターターの回転パルスとしては取れません。しかーし!!弊社は発見しました!!!今後、日本人インストーラーで何人が気が付くでしょうか〜?まず判らないだろうな〜♪在ったんですよ、回転パルスやドアトリガー、サイドブレーキ信号にフットブレーキ信号が出るモジュールが。。勿論市販品ですよ。レアですけど。。
ATのジムニーはシエラも含めてVIPER5706で¥120000、MTは¥135000、どちらも税別です。これは鍵が必要です。

9/15頃になると繁忙期に入ります。翌年のお彼岸(春分の日)頃まで、少々頭がおかしくなってたり、言葉がおかしかったり、死にそうになります。この秋も皆様のご依頼をお待ちして居ります。ドシドシ使って下さい!!お待ちして居ります!!

Posted By : streamline | コメント [0] |

  潰れますね、、、

 30 Apr 2020 11:09:01 am

ぼちぼち花見シーズンですね〜♪でも自分は例年通りに浮かれては居りません。

4月上旬までは忙しく、10日頃から暇に成ってきて、20日を過ぎると明日の仕事が無いようになり、月末は実務無しの事務仕事だけです。。こんな年は有りませんでしたわ、、、まあ、多くの民間企業の方、自営業の方はそう思ってらっしゃる事でしょうけどね〜〜。。飲食店なんて店主さん、社長さんの殆どがそうでしょう。

このまま行けば5月末の支払いに詰まり、例年でしたら冬の貯蓄が少し有るのですが、これも無し、、、つまり倒産します。

この先はもしもウイルスが下火になって、国内景気が戻っても、恐らくは半年以上の間、品繰りに困ると思います。
オーダーしてもVIPERが来ない、部品が手に入らない、ユピテルやオーディオ関係の部品も既に始まって居りまして、これが正常化するには今年一杯では済みそうにありません、、、先行きを考えるときっぱり辞めて、別の道を選択しても良いかと思いますね・・・。

GW明けは銀行と公庫廻りです。先を考えると500万借りて置かないと、、、半分は商品を先に仕入れて、半分は固定費に、、、でも500無くなったら?と考えると、、、う〜ん、どうする??ですよね。。いっその事、借りずに倒産でも良いかな〜なんて考えてます。。。はぁ〜、ため息。。

Posted By : streamline | コメント [0] |



ページ: 1 2 3 ...22 23 24 Next
Sep 2020 10月 2020 Nov 2020
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
STREAMLINEのWEBはこちら

( ! ) Warning: getimagesize(files/VW_Vento_by_Ars.jpg): failed to open stream: No such file or directory in /usr/home0/strea6/virtual_html/myBloggie/menu_image.php on line 12
Call Stack
#TimeMemoryFunctionLocation
10.0007291544{main}( ).../index.php:0
20.1850723344include( '/usr/home0/strea6/virtual_html/myBloggie/menu_image.php' ).../index.php:198
30.1850723488getimagesize ( ).../menu_image.php:12

カテゴリー

リーセント

アーカイブ

ユーザーリスト

検索