出張参ります!!

 26 May 2015 12:01:15 pm

6/14頃から本州、九州、四国へ出張に参ります。

最終福岡までが現在確定して居ります。
しかし、まだまだ日程に余裕があります。西日本のお客様、ご検討下さい。
お問合せはメールにてお願い致します。 cars@streamline.jp

4月、5月と満足なスケジュールで走れませんでした。4月は行きませんでしたし、5月は曜日などをお客様に合わせて伺うことが出来ないタイトなスケジュールでした。今回はしっかし10日以上の日程を確保します。北陸などは暫く伺ってませんね、、昔は新潟1週間なんてざらにこなしてましたが、、、得意先なども無いので少なくなるのかな、、、

新潟の繁華街、古町。秋吉で焼き鳥を食べてふらふらしてると長身のブロンド美人に声を掛けられます。 『 社長〜、寄ってって〜 』 日本人ではありません。でも東南アジア系でもない、ルシアンなんですね、、北海道も稚内などで極稀にロシア美人を見る事が有りますが、ルシアンパブはない、、新鮮でしたね!いえいえ、入店しませんよ、、みただけね、、

広島の繁華街では、(札幌対比)ラーメン屋の代わりにお好み焼き屋。でも色々なつまみがあるから、そこで呑んで仕上げにお好み焼きでOK、ホルモンとかが大阪より旨いと思いますね、、

浜松は餃子。店内は何故か外人さんだらけ。ちょっと怖いかも。。(特に北海道人は赤い人、黒い人に慣れてない)でも皆さんフレンドリーで日本語も喋るし、にこにこしていて良い奴ばかり。南米系が工業地帯に勤めてるのね。。宇都宮の餃子屋さんとは違う感じ。

福岡、中洲。いや〜♪良いんですわ〜☆☆
ススキノの次に好きです。小料理屋さんとかよいですね〜。行きたいな〜、今回時間取れるかな〜?

おっと独り言。。。

Posted By : streamline | コメント[0] |

  泣きました。

 25 May 2015 10:45:19 am

歳をとると涙腺が緩む、、実感して居ります。

今朝のニュースで夏鈴さん、ガンで亡くなったアイドルね、、
娘を学校に送って、会社に向かう道で泣きました。本人も親御さんも可哀相で、、、頑張ったのにね、、奇跡は起こらなかった、、この世に神様なんて居ないよね、、居たらもっと楽な道を進ませたよね、、ご冥福をお祈りします。

さて、今週の仕事。


まずはF50シーマ。
バルカンライトの人気の車。自分もフーガの前の型よりも格好良いと思います。結構中古車人気が高いんでしょ?立派ですよね、、、でも、でもリモコンスターターは無い。そうです、世界中探しても有りません。VIPERで付けるしか手は有りません。VIPER4706で¥108000、鍵を1個頂戴します。


アストロの親玉、シボレーエクスプレス。ミドルサイズの全長の車と思います。
ミドルと言っても凄い長い。これにリモコンスターター。当然VIPER4706。CANインターフェイスと絡めて3時間程で完了。¥86400です。


これは超ハイスペック!普通のカイエンじゃないんです、クーッ!(写真は普通の)
2005年車ですから古いんですが、日本に16台しか入らなかった車。カイエンターボSの500馬力仕様車。普通のカイエンにはないスマートキー、ノブ廻し式イグニッションシステム。05年でこれが付くのは激レア(今のでも付かないですから、、)でっきるかな♪、でっきるかな♪さてさてほほー♪と始めまして、あれれ、昼には制圧、、インターフェイスがばっちり合います。
VIPER5906+516Lスーパーボイスで¥172800。


02タホ。好きですね〜♪
新型が発表されましたので2世代前になるんですが、今のはちょっとモダン過ぎてね、、、タホって言ったらこれが思い浮かぶですね〜。
VIPER4706でリモコンスターター。¥86400。キーレスもアンサーバックのハザードもサイレンもオプションで対応可能。全ての機能が1個のリモコンにまとまって携行性も良いでしょ。
実はこの車輌、国産リモコンスターターが付いてました。でも壊れてました。車も変でした、、エンジンを掛けると鍵を抜いてもメーター内にインジケーターが沢山点いて、、直ぐバッテリーも上がるんですって、、原因は過去の適当な、しようもない仕事の為です。


この辺はユピテルでもパスロックイモビライザーを解除すれば始動可能なんですが、国産エンジンスターターは出力が小さくて駄目です。3年持たないでスターター本体に穴が空きます。
で、リレーがつながってしまってエンジンが止まらないとか、セルのリレーが固着するとセル廻りっぱなしなんてトラブルが出ます。リレー外付けでハーネスを改造してもVIPER程の優位性はありませんから、やはりアメリカモノが良いですね。上のエクスプレスも同じです。全部で100アンペア始動時に掛るハーネスに20アンペアの国産じゃ足りないでしょ?、配線に熱も持つでしょ?だから持たないんです。持つ仕様のモノじゃないと駄目です。後々トラブルになります。

責任持てないとか、トラブルの元だとか、自信の無いメカニックは様々な言い逃れをします。
遣りたくないの・・・。エレクトロタップで作業してたりギボシでつないでたり、、、それは誰か別の人が触ったら必ず動かなくなりますわ、、甘いもん、作業の仕様が。。過去にそれでトラブルを出した事があるんでしょうね、、でもその原因とか理屈は突き詰めてない。だから2度と遣りたくないと成る。人に聞かれたら先のような返事に成りますね。自分のスキルの無さを言い訳するんですね。車のせいだ、機械のせいだってね。情けない。。

はっきりしてるのはね、2006頃までのアメ車には国産スターターでは足りない、役不足なんですよ。もっとヘビーデューティーな奴じゃなきゃ駄目なんです。作業も絶対を突き詰める工法で行わないと、どう言うトラブルが出るか判らないでしょ?3年持てば恐らく5年持ちますわ、、だから自分は自分の仕事に3年の保証を付けます。機械は毎日使ったって5年は持つものです。補機が壊れる事があります。でも交換で簡単に修理が出来ます。リモコンはごめんなさい1ヶ月保証です。


アメリカのスターターは10年先を読んでますね。
10年経って世の中がスマートキー&プッシュスタートになっても使える。VIPER5901が出たのは8年ほど前ですが、その時からプッシュスタートのスタート/ストップを見切ってるんです。その後5704−5706って成ると車輌とCANインターフェイスを介しての通信が平気で出来る。小改良(ROM差換え程度)のチューニングで何年先にも現役続行出来るんです。国産は専用品対応だから応用が利かない。後で応用する事を設計時に考慮してませんから欧州車、アメ車に対応できない、、これを改造して点ける業者さんも居るが、それでは時間ばかり掛って(実績があれば良いが)結果は付けて見ないと判らないと言う返事になります。この業界、日米の差は月とすっぽん程です、、、残念ながら、、、

Posted By : streamline | コメント[0] |

  痛い噺、、聞くの・・・?

 12 May 2015 06:30:39 pm



先日、20年前の事故の事を綴りましたら、結構様々なご質問が、、、
行く先々、または以前からのお客様に逢う度聞かれます。長くなりますよ。。。

自分の名誉の為に追記しますが、(名誉かな??)
H7/4/29天皇誕生日(祝)朝の4時半頃、場所は留寿都村から洞爺町に入る手前の大きなS字カーブです。判る人も居るのではないでしょうか?昔ホテルが有ったカーブの次の高速右コーナーです
相手がセンターラインをオーバーしてコチラに突っ込んで来るので自分の路肩に緊急退避してやり過ごそうとしたらそのまま追われて正面から(若干オフセット)です。ここまでは自分は見てました。
 相手は130クラウンV8縦置きエンジン、自分はホンダCR−Xでして、見事に弾かれて路肩の外の崖の斜面に着地。自分が盾になりクラウンを路上へ押し返し、クラウンは路上で360度旋回して再度CR−Xに、、、見事に2回ヤラレルと言う事故です。この2回目は自分は知りませんし目撃者も居ませんが、クラウンのタイヤのブラックマークとホイールの鉄粉等で証明されたようです。1度目の衝突でクラウンの右前脚が折れて旋回行動になったようです。

自分は車線を守り、衝突後も路肩から崖下に落ちてましたから一切過失無し。0−100で相手の責任です。相手が居眠りのようでした。現場の写真を後で見てよく生きてたな、、って言う警官と自分も同じ意見でした、、笑
自分の顔の前にクラウンの王冠のエンブレムでした。王冠寸止め!って感じの写真でした(笑) CR−Xは見事に半分以下の長さで自分も頭部以外は空間が無く、自分の足にエンジンが乗り、ステアリングがアバラに食い込む、、生きてるのが不思議って感じ、、、
あの現場で何か大きな、自分達に理解できない力が働いたとしか思えない出来事です。2回遣られて、でも頭と脊椎は大丈夫で、、、何かに殺されようとしたが、自分側の運(守護霊か?)が強くて遂行されなかった、、的な・・・。前の年に親友、母をなくしてまして、それが守ってくれたか、、、これはあの世に行って彼らに逢って聞かないと判りませんわ。。。

通行人が110番してくれて、通報から15分後に警官到着、その15分後にレスキュー隊到着。事故から多分1時間せずに緊急輸血が開始され8時頃に病院に収容。その間は全く記憶が有りません。まあ、、心肺停止(ほんの数秒)する程ですから、記憶が無いのが当たり前です。4日後に意識が戻り前述の文章につながるんです。

10日後くらいに加害者から話しを聞きました。同じ病院に入院してましたが、ほんの軽症でした。原因は過労、飲酒、居眠りですって。その時は腹が立ちましたが、同時に気分も悪くてお引取り願いました。2度目に逢った時には腹も収まってましたわ。
どれだけ詫びても付け届けを貰っても良くなるモノではないのです。骨ボキボキですからね、、、毎週来られてもお互いに気分が悪いだけなんです。。でも彼は3ヶ月間、毎週末の午後に必ず来ました。来るたびに謝罪の言葉を言いました。。でも、、もう逢うのが辛くて、2度と来るな、お互いに週末は辛いだろ、、と言いましたね。
赦しては居ませんが、恨むのは止めようと、、、そんな感じです。それがお盆前。


事故ですから、、それが。。だから事故なんですから、、、
彼に悪い所があり、被害を受けたのは自分ですが、自分もその当時は飲酒運転もしましたし(まだ寛大な時期でしたね、、)居眠り運転もした事も有ります。たまたま人身事故を起こさなかっただけですよね、、彼と当時の自分は何も変わらない、、運だけだったんですよ、、加害者と被害者って、、、

裁判所から病院に電話が来てね、彼の始末をどうする?って聞かれるんです。でね、、自分が望めば刑務所にも入れれるって裁判所の人が言うんですが、、前途有る若者(当時自分26歳、相手24歳)を函館の交通刑務所に入れるって、、それは自分は入れろって言えないでしょ〜★★ 
最も軽い刑にしてやってくれって言ったら、この電話を録音してますから、もう1度言えって・・・。それを略式裁判の証拠に使うんだって。それを自分の家族に言ったらお前馬鹿だ、お人好しだって大ブーイングでしたわ。
この相手の刑期の件に関して今も後悔や反省はありません。自分が正しいんだって言い切れます。
遺失利益と精神的肉体的苦痛を金に替えて忘れる努力をするって決めたんです。だから相手は変ですがお客さんですよ。そう考えるまでには車椅子に乗れるようになったら屋上から飛ぼうとか、妻に離婚届を出させようとか、色々葛藤があって、その最終的な返事は裁判官に対して先の発言で自分を取り戻したって感じですね。いや実際には後で自分の発言を正当化したのかも知れませんがね、、、

その後11月頃かな、、明日手術って言う前の日にご両親と本人が来るなって言ったのに来て、50万の罰金刑で済んだって3人で土下座するんですよ、相手側の保険屋さんとかからも実刑があると思うよって脅されてたんだって、、当時の形で交通刑務所12−14ヶ月位が相場だったらしいんです。今なら15年弱ですね。でもね〜、、その50万って国に入るの納得行きませんよね、、俺のだもん、俺に頂戴よ☆(爆笑)
勿論、ご両親にも本人にも紳士的に振る舞い、絶対に良い人でしたよ、自分。お客さんだから。。

そのCR−Xにはね、大事な積荷が沢山載ってました。
釣竿、時計、バリ島で見つけた日本絶版のレイバンのサングラス。
CR−Xには事故後1度も見る事なく、父が最後の手続きをして廃車/解体されたそうです。
自分を生かして愛機は亡くなりました、幾ら払っても2度と調達出来ない思い出を載せて、自分の代わりに、、それはそれは愛してたですよ、初めて自分で買った車ですしね、休みは必ずWAX掛けてね、、何度もセッティングするのに腹下にもぐって、、最後に一目だけでも見たかったな、ちゃんと別れたかった、、大粒涙

自分の大切な人、妻や子供が事故に遭ってれば自分もあの時の父や妻と同じ態度だったでしょうね。それはやはり家族と同じです。。

この話しを聞かれて話すとき、今日初めて綴りましたが目に涙が浮かんできますね・・・。だから人前では話さないんです。湿気た噺でしょ。。やめやめ...

Posted By : streamline | コメント[2] |

  桜、満開

 01 May 2015 07:31:39 pm

道内は今が桜、満開☆ 
良い季節の到来。これから9月のお彼岸頃までは日本で最も良い処は北海道と言い切ります。
梅雨無し、台風無し、旨い物だらけ、、、ははーーー♪なまらいいべ〜♪♪
でも交通取締りや事故が多くて走行、通行は気をつけないとね。。

さて、GW前のドタバタです。


現行インプレッサ、、、
いいえ、今回からWRXだけ別の呼び名でインプレッサが外れました。GTRと同じね。。
 この車輌、全くスバルらしくないんです。ECU(エンジンコンピューター)の有る位置やBCMの位置がスバルの伝統的な場所ではない。しかも鉄で出来ていたのがプラ箱。トヨタのせいだろうか、、、VIPER5706でMT仕様のスターター+セキュリティ、ばっちりですわ!!


現行BMWの7。
写真のフロントバンパー位置にあるフォグの取り付け。WALDのフルキット+デイライトなんですけど、、減光しないんですよね、、、説明書はスモール点けると減光の筈なんですが、、


これは部下の仕事。ポルシェ・マカンにドライブレコーダー。


次は前の型のX3にユピテルでリモコンスターター。この型まではユピテルでOK♪


当社VIPの6シリーズにI−PODケーブル。前にサウンドシャキット付けて、リモコンスターター付けた車。ケーブルだけ駄目になっちゃいました。。


ローバー・ディフェンダーの50周年記念車。
VIPER5706でリモコンスターター+セキュリティ、左右ドアにモーターを仕込んでキーレス化現在のニーズに。


最後は得意のグランドチェロキーにVIPER5906。
でもね、、たまーにCANインターフェイスが合わない車が居ます。そういうのは対処に困ります。先日も外してお金を戻しました。。残念。。。でもどうしようもない。。

合い間にエスティマにフリップダウンモニター+地デジとか、X5からインターフェイス外して移植とかE65(BMW先代の7)にDVDプレイヤーとか結構忙しく働きました。

3−6の4日間、全休頂きます。電話も出ません。元旦以来ですもん、、ご容赦下さい。

Posted By : streamline | コメント[0] |



ページ: 1
Apr 2015 5月 2015 Jun 2015
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
STREAMLINEのWEBはこちら

( ! ) Warning: getimagesize(files/VW_Vento_by_Ars.jpg): failed to open stream: No such file or directory in /usr/home0/strea6/virtual_html/myBloggie/menu_image.php on line 12
Call Stack
#TimeMemoryFunctionLocation
10.0003293408{main}( ).../index.php:0
20.1985741240include( '/usr/home0/strea6/virtual_html/myBloggie/menu_image.php' ).../index.php:198
30.1985741384getimagesize ( ).../menu_image.php:12

カテゴリー

リーセント

アーカイブ

ユーザーリスト

検索