今日は釧路です

 14 Jul 2021 08:15:24 am

今は北広島に居りますが、昼を札幌で摂ってから釧路です。

明日は釧路でレクサスのIS350CにVIPER5706。1日でちょっとキツイ位の仕事量ですが、何とか17時頃までに付けて帰って来ます。こっち戻ったら20時は過ぎるだろうな、、、晩飯時間過ぎちゃうな、、帯広でインデアンですね。。

ちょこまかと走り回って居りますわ。。取締り気を付けないとね。。先日も道南で追われてるしね。ちなみに皆様は今の取締りの事をどうお考えに成って居るでしょう?警察関係者は観ていないと思って綴ります。

ちょっと前はね、高速上はトンネルの入り口/出口の左にスペースが有って、そこで停まって測定されて、次のIC、PAに連れていかれて切符作成だったでしょ?今はそれは出来なくて、必ず後ろに付いて一定時間/距離の追尾測定しか出来ないようです。だから、100キロの道路を120キロで走って居ると、パトカーも100キロ以上は赤橙かフロント部分の赤色点滅を付けて追わないと活けません。パトカーと言っても違反速度で走る場合は赤色灯火を点滅させるって法律です。一定間隔で数秒追尾しないと違反確定に成らず、その前に追跡車両が速語を落とすと切符を作成は出来ません。自分の感覚では赤橙が点灯して急接近して、追尾、2秒以内ならばセーフ!って感じです。

次に100キロだと120キロまでは捕まらん説ですが、これは甘いです。
100キロを110キロから114キロ位であれば捕まりません。でも120弱でも自分は何度も捕まって居ります。高速道路の15キロオーバーは立派な違反です(お巡りさん談)。20キロ、25キロ、30キロ超過と5キロ刻みで違反点数や反則金が変わります。30キロ以上超過は犯罪として罰金となり、6点の一発免停ですね。一般道は25キロ。高速118キロだとイキナリ捕まる事は無いですが、ずっと追尾されて捕まる感じです。
この速度が最も厳しいのは九州自動車道と思います。福岡県内は早く走れない程過密で、福岡市よりも南の熊本、鹿児島方面が凄いです。毎日居るし、県をまたぐとまた居る。しかも115キロなんてレベルじゃなくて110キロで停めます。この時は切符は切られないけど、15分以上は説教されるって久留米や大牟田、熊本のお客さんから何度も聞かされました。(九州行きたいな〜♡)

福島県警、栃木県警はなんか良いんですよね。。115キロから120キロ位で走って居ると凄く離れた方からライト遠目が3秒位照射されました、”!!” と思って速度落とすと急加速で自分の横迄来て助手席のお巡りさんが下に下にってニコニコしながらスピード出過ぎをアピールして赤橙廻して加速して行きます。勿論捕まったのではなく、放免されました。福島と栃木でそんな事が3度有ります。他車の後ろに入って身を隠して接近する県警もあります。それに比べて上記の2県警はフェアな取り締まりをしていると思います。自分20年で150万キロは運転してますから、色々な取り締まりや違反もしましたが、何故か6、7年前から滅多に捕まらなくなりました。意識は今も昔もそうそう変わって居りません。老化で速度が高いと疲れるような気がしており、スピード違反は無くなりましたね、、、一時停止とか、携帯保持も無いです。

今年更新ですが残念な事に一昨年茨城で18キロ超過で高速で捕まりました。80を98。それが5年振り位です。金免許には成りません。今までも金だ!と思って居ると更新1月前に携帯で捕まったり、一般道15キロ超過とか、、そんなんで3回逃してますね。、 

この北海道の5−10月は全国で最もシビアな運転が要求されます。積雪道路では速度取締りは有りません。季節じゃなくて積雪の有無です。ですから、道警は夏場しか取締りをすることが出来ないのでこの夏場は要注意なんです。
けして道警を批判するのではありません。道警の努力で道内の治安が維持されて居ると思っています。ただ、全国と比べると可愛くない取締り(先の2県警を思うと)と言うのが有るのは事実です。

警視庁(東京都警察)は最も汚いです。しかも態度が悪い。。。取り締まるために道路標識を換えてんじゃないか?みたいな交差点がありますわ、、、酷いですよ、警視庁交通課。田舎もんは東京を走るな!みたいに思えちゃう。捕まるまで自分の違反に気が付かないんですわ。。静止命令をされてもなんで?って思ってるとバスは右折出来るけど乗用車はダメとかね。。6点交差点ですぐ右の道にだけ、右折で侵入したらダメで、右奥側は良いとかね。しかも低い所に標識があったり、小さかったり、、本当東京は神経使います。ちなみに都内で10年くらい前は何度も捕まりました。今は東京に行きたくない程です(冷笑)

行って来ます。

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  マンボウ解除

 12 Jul 2021 08:05:08 am

マンボウって言っちゃ活けないのですか?不謹慎でしょうかね?
巷では何て言ってるんでしょ?蔓延防止・・・でしょうか?

今日は名寄迄向かいます。240キロの往復ですから結構遠いです。500キロ/日ですからね、、函館往復よりもちょっと近い程度。でも函館方面の高速のプレッシャーから比べると遥かにイージーな感じですよ、北側は。
先日ね、青森に向かう時にね、、黒松内JCのちょっと手前の引き込み道路から1台白黒が上がって来て真後ろに付きました。判って居たので直ぐにブレーキを踏むと赤橙は消灯。その後、静狩PA通過、長万部IC通過。大体ここでちょっと緊張が解けるんです。普段あまり居ないから。するとね、国縫のIC手前で白黒が赤橙点灯で急接近!あ!!と思ってブレーキ!消えた、、、間一髪でかわしました。1路線2回もかわしたw。で、もう、この先は八雲と落部の直線をゆっくり走れば問題ないと思って居ると、どこから揚がってたんだろ、、落部と森の間で覆面に追尾されてました。これも準緊急配備(自分の)状態だったのでブレーキで回避。3回って、1、2回目のパトカーから全車両にスタットコールされて張られて居たんだと思います。100キロ出てない位なんですが、狙われたら15キロでも捕まりますからね、、、

最近東北道も多いし、高規格道路も多いです、取締り。皆さんお気を付けて移動して下さい。行って来ます。

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  ドライブレコーダーの常時監視システム

 05 Jul 2021 03:45:37 pm

乗らない方がね、皆さんこれにしてって言うんですわ。しかもスターターも付けてって。、

毎日乗るんだったら全然心配ありません。でもね、、3年で1万キロとか、5年で3万キロとか、、そんなんじゃバッテリー逝っちゃいます。




最近のAUDI A8。暗電流値(あんでんりゅう=待機電流の意味)が10ー15mA。
弊社が付けるVIPER4706と言うリモコンスターターの暗電流は40mA。これだけで55mAとか喰ってます。ノーマルの3倍近いんですが、、この値だと10ー14日後でギリギリセルが廻るか?って感じ。完全フルノーマルならば3−4週間後でもエンジンは掛かります。

ところがですね、、ドライブレコーダーの常時監視システムって奴が厄介なんです。
ドライブレコーダーの暗電流値は1mAとか2mAなんです。ACC連動のシステムならば、暗電流は有りません。で、、常時監視システムと言うのは車両の前後左右に動くモノを検出すると30秒から5分程電気を入れて撮影をすると言うモード。この電源が入って居る状態の暗電流は250mAから500mAも喰うんです。250って4、5日でバッテリーがヘタってエンジンが掛らない状態になります。そもそもノーマルは15mAですよ、、、それで1か月持つ。それが一晩に250+55で300mAも喰うって異常でしょう?高いお車は駐車時に異常に電力を消費していますとメーターに警告が出ます。

賢明な方ならば、そんなに!?と思うでしょう。しかも、それは直ぐに切らねば!!と成る筈なんです。そうです、ここは北海道なんです。雪が降る夜に停めて置けば、常時監視ではなく、常時ONなんです。それも250mA以上の暗電流。吹雪の中に3日停めたらバッテリーはダメになります。250mAで一晩ならば何ら問題有りませんよ。でも何日も乗らない、週末しか車が必要ないお客様は要注意です。
必要のないお客様はご自分のお車のバッテリー電圧が何ボルトか知らない(12ないし24ボルトと言う常識)、勿論暗電流値などと言う言葉は聞いた事が無いんです。お車はただの飾りに過ぎず、滅多に乗らない、ステイタスだったり、置物化されていたり。。でもエンジンが掛けようと思って掛からないのは皆さん困ると思いますが、、もう少し勉強して頂ければな、、と思う次第。。

今でも弊社は年間500ー600台のリモコンスターターを付けます。ほぼ80%位がVIPER4706、5706、5906です。これには12V(ボルト)まで電圧が下がったらエンジンを掛けてアイドリングすると言う装備が有ります。実際に使って頂いてバッテリーを年に2個もダメにするお客様が3年間バッテリーが持ったと言う事例も有ります。

降りて施錠したら側面のfキーを3回押してスタートボタン。これだけして頂ければ12Vまで電圧降下したらアイドリングします。今までの弊社のVIPERのお客様には皆さん設定して出し続けて居ります。南京錠の横に温度計のアイコンが出たら設定完了です。

最近ね、、耳の中にタコが泳ぐ程聞くんです。バッテリー揚がった、リモコンスターターのせいだ!でもね、、何年も付けててあがらなかったでしょ?最近ドライブレコーダー付けたでしょ?って聞くとうんと答える。それですよ、、それ。

お客様皆様に申し上げます。
時流に乗ってドライブレコーダー、リモコンスターターと言うのは問題ないのです。
でも毎日のように通勤で使われる。仕事で必要だと言う方の装備品とお考え下さい。乗らない方はリモコンスターター要りません。ドライブレコーダーは停車中の防犯カメラや監視カメラじゃ有りません(それは家側に付けて下さい。100Wコンセント仕様でね)信号待ちの度にエンジンを停めてるんです。青に成ると掛かります。昔よりもずっとバッテリーを虐めてるんです。しかも燃費が悪くなるからと言う理由で加速時は発電機(オルタネーター)を停めてたりしてます。燃費やCO2排出量の名目の為に、車はしなくてよい進化を続けて居ます。

少しだけエンジニア、メカニックの言葉にご理解を頂けると幸いです、宜しくお願い致します。

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  ミラーリング

 26 Jun 2021 09:48:21 am

今、皆さん仰いますね。。

アップル・カープレイ/アンドロイド・オート システム搭載のカーステレオって、、例えばトヨタのヤリス、ヤリスクロス、レイズ、等を買うと標準装備で付いてきます。しかし、そのままではラジオとバックカメラしか無い。CDも入らない、DVDもダメ、SDカードも読まない(読むのもある)、TVも付いてない。勿論地図も映さない。

お客さんは直ぐにナビ付けて!!って言います。
でも、、ナビ付いてるお客さんが、アレに取り替えたいって言います。???捨てる人、新たに付ける人??

市販の2DINステレオでもね、、アップルカープレイ搭載とか、アンドロイドオート搭載なんてのが出て来てて、パイオニア(カロッツエリア)は アレクサ!チャンネル変えて♪ とか、ネットフリックスの勧めにして♪ と言うと かしこまりました◇◇ と動くんです。TVは付いてません。それって音楽だけでしょ?って言われるんですが、下記のこれを付けると、、





YOU TUBE でも、AMAZON PRIMEも、NETFLIXも、検索エンジンの GOOGLEや、YAHOOも出るしそこで買い物まで出来る。つまり純正、社外のモニターにタブレットを貼り付けて音声だけ車のスピーカーから出す感じ、、、TVキャンセラーとか無しで使えるし、DVD借りたり、買ったりも必要無し。NAVI機能はGOOGLE MAPで使えて、挙句にはゲームも出来るんです。勿論、モニターの画面がタッチ式ですから、モニターを触ると反応します。電話が掛かって来たら純正機能(Bluetooth)でお喋り出来ます。

常にネット接続しながら走るんですわ。。でもお持ちのスマホのテザリング機能でネット接続できますからね、、30ギガ位有れば絶対に足りないなんて事は有りませんし、若者は皆さんギガ放題プラン使ってますしね。。

では、その魔法のシステムの価格はと、、、通常は¥54500+税)。ベンツ、AUDIが¥5000高。継続的な回線使用料やチャージは有りません。

18年車以降の純正システムは皆、搭載されているようです。2,3年前から付いてて、このVISITが遅れてた、、と言うオチです。

まとめですが、、
今使ってるスマホの画面がそのまま投影されるんじゃなくて、WIFI専用の画面の無いタブレットを買うんです。タブレット=スマホ同等の機能ですから、それにアプリをダウンロードして使います。その際、グーグルアカウントを入れますから、法律的にはお持ちのスマホと同じ事になり、登録されたクレジットカード番号、ペイペイアカウントなどで買い物も出来ますし、有料放送も楽しめます。

弊社に2台デモカーが有りますからご覧ください。現行JEEPラングラー、2007yAUDI A4(B7)です。AUDIはケンウッドのDDX5040Sを付けてディスプレイオーディオ化したモノです。常にどちらか1台は弊社でお見せ出来ると思います。是非1度。。

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  非常事態宣言解除

 21 Jun 2021 08:58:14 am

6/21 今日の北海道のニュースは非常事態宣言解除で蔓延防止に移行と言う事が最も大きく報道されましたね。。

19時迄では有りますが、寄り道も出来ます(晩酌)、今までは一切近所の歩いて行ける処は酒が有りませんし、定食屋さん的な場所は帰りは閉まってますしね。。今日からのささやかな幸せを噛み締めて行こうと思います。幸せです。

前からの懸案事項のサブブランドを立ち上げましたのでご報告。

https://jeep-denso.com/ 

ジープ電装・北海道です。弊社、東北/北海道のJEEPディーラーさんは、ほとんどお付き合いが御座いますが、中にはリモコンスターターはけしからん、、TVが見れるのは拙い、、、と判断されるディーラーさんも多く、それは販売できない、新車注文書に載せてローン返済したいと言うお客様の要望を適える事が出来ないと言う会社も多い訳です。そんな時は、ディーラー営業マンさんからご紹介を受けて弊社が直接お客様と交渉し、作業/施工を引き受けて居ります。そんな営業マンが丸投げして面倒な事に成らない仕組みは、、、WEBを持って、ネット決済まで出来る販売会社を作れば良い訳でして、、"ジープ電装でググって下さい" で、お客様が直接弊社と商談をする。これで良い訳です。


商売をしていて気が付いた事が有ります。最近、、カード決済したいと仰るお客様が減って来ています。
以前はポイント欲しさにカードを提示されるお客様が沢山居られました。しかし今はペイペイ、メルペイD払い、AUペイなどに移行して居ると思います。カードのお客様が極端に少なくなりました。

???って考えてたんですが、自分でペイペイなどを使ってみるとそのポイントバックはカードの比では有りませんわ、、5%なんて少なくて7%、時には13%とかバックします。¥10000の決済をすると¥1300戻るんです。これってどう言う仕組み?と思いますが、今はキャッシュレス決済に助成金などが出ていますからあるんでしょう、、何処かに財源が。。これは深く考えないようにしましょう。

では、自分たち、商売に活用している側が負担しているのか?と考えますが、これも弊社は取られていません。¥10000決済すると、これを弊社に振り込んでくる手数料、¥472、¥586?が引かれるだけです。カード会社からの決済は5%の手数料が加算にされ、¥10000ですと¥9000ちょっとしか入らなかったんです。この¥500がお客様に戻るポイントとか商品券に成って居ました。

お客様も、販売した者も両方がメリットが高い方法って破綻しますよね??いえ、間違いなくカード会社より儲からないですよね?何時までも続けられないでしょう?この仕組み。。将来的にどう変化して行くんでしょうね〜?

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