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6月から弊社に停まって居る06リンカーン・ナビゲーター君。明日お引取り頂けるようです。
バッテリー上りでご入庫。暗電流を測ると凄い状態に、、、そこそこ調べましたらね、、
BCMと言うボディをコントロールするモジュールの1部コネクターから出る配線が錆びて白い粉を噴いてます。で、、そこいらを見ると、有った、水溜まり。恐らくフロントガラスから入るか、サンルーフからの抜けパイプが詰まってオーバーフローして左前席の床を濡らしているのでしょう。こうなるとBCM全部がオジャンです。試しにBCMに入る電源線の太いのをズボッと抜くと暗電流はしっかり規定値迄降下。はいダメに成ってます。
06年頃でも、中古品を見つけて簡単に取替えて済む部品では有りません。車体番号添えてを本国に打診して何時生産ラインに乗るか?もしくは在庫が有るか?を調べて注文しなくては活けません。しかし、日本にFORDのディーラーは既に無く、修理協力店に依頼する他には術が無いと思います。
そんなこんなをユーザー様に説明して、弊社では修理出来ない旨を言ったのですが、忙しくて2名で来れないと言う返事。それから今まで放置プレイして、先ほどBCMの処を空けると水溜まりが倍の水位に成ってました!WWW
でも仕方が無いので、トリム(内装パネル)を組んで明日納められる状態まで戻して作業終了。これって凄い手間ですが、お金は貰わないのが当方の主義です。解決しない訳ですから、貰えないんです。点検料に相手が払うと言えば、1万円だけ頂こうかな?駐車料金も有るしね、、苦笑
お次はアウディQ5 2021y(現行)。
9月の初旬の噺。ある朝、得意先から入電。自分がスターター、セキュリティを付けて納車後1週間程ですって。ユーザー様が今朝、車に行くとキーレスも何も反応しない。鉄鍵で空けて入ってスタートボタンを押しても何もならない。薄っすらエンジンチェックランプが点灯してる。スターターが悪さして居るのではないか?と得意先。そんなわけないだろ、と自分。で、得意先の営業マンがバッテリージャンパー持って急行。ジャンプするとメーター内に沢山のエラー表示。バッテリーはトランクだから、バッテリーの逆側に水溜まりは無いかと聞くと有るって!左テールランプの中側が水浸し。はい!コンピューター破損です。
現行アウディのA4より大きのは皆、そこにスターティングモジュール?コンフォートモジュールが有ります。自分も作業はトランク内で終わる程。で、それが有るのがトランク左隅の下側に有って、倍程の水の中に居るって。。
翌日自分も行って見て見ました。完全に水の底に居ます。取り出して振ったり、乾かしても、もう無駄でしょう。。お釈迦と言う奴ですね。。恐らく15万程すると思います。で、ディーラーさんが半導体の件で部品手配出来ない為、ディーラー構内に車が溢れてる、今は持って来ないでくれとの事。1か月以上、弊社裏の駐車場に佇む、新車のようなQ5君。
何でかな~??何処から入って来てるのかな~??と思うモノの、トランクが空けられなかったりで調査出来てません。ええ、ディーラーさん丸投げのスタンスです。自分の責任は有りません。だって、水路に成る部分は触ってませんからね。。ドライブレコーダー取付時にミスをしているか、テールランプのパッキンが弱って居るか、ウェザーストリップと言うトランク全周に廻るゴムの水止めダムが切れているか、、そんな事が原因でしょう。
3万キロ以下ですから、ドライブレコーダーかな~?
これも中古品を見つけて取替えても全く車は動きません。オンライン・コーディングと言う、メーカーが出したモジュールを付け替えた、それに本国に有るデータを入れて初めて動きます。付け替える時に本国とネット回線で通信をしながらの交換作業ですから、ディーラーさん以外は知って居ても出来ない仕事なんです。鍵もそのまま使うのに、再登録が必要ですし、走行距離やメンテナンス情報なども格納されて居るのを引き継ぐ格好になる訳ですね、、
ディーラーが持って来てと言うまで弊社の裏でお休みとなると思うんですが、雪が降って来ると除雪の邪魔になります。今月、来月で引き上げて欲しいものですね、、
と、水没車2台のネタでした。。。
お引取り頂きました。。
2023年10月15日
6月から弊社に停まって居る06リンカーン・ナビゲーター君。明日お引取り頂けるようです。
バッテリー上りでご入庫。暗電流を測ると凄い状態に、、、そこそこ調べましたらね、、
BCMと言うボディをコントロールするモジュールの1部コネクターから出る配線が錆びて白い粉を噴いてます。で、、そこいらを見ると、有った、水溜まり。恐らくフロントガラスから入るか、サンルーフからの抜けパイプが詰まってオーバーフローして左前席の床を濡らしているのでしょう。こうなるとBCM全部がオジャンです。試しにBCMに入る電源線の太いのをズボッと抜くと暗電流はしっかり規定値迄降下。はいダメに成ってます。
06年頃でも、中古品を見つけて簡単に取替えて済む部品では有りません。車体番号添えてを本国に打診して何時生産ラインに乗るか?もしくは在庫が有るか?を調べて注文しなくては活けません。しかし、日本にFORDのディーラーは既に無く、修理協力店に依頼する他には術が無いと思います。
そんなこんなをユーザー様に説明して、弊社では修理出来ない旨を言ったのですが、忙しくて2名で来れないと言う返事。それから今まで放置プレイして、先ほどBCMの処を空けると水溜まりが倍の水位に成ってました!WWW
でも仕方が無いので、トリム(内装パネル)を組んで明日納められる状態まで戻して作業終了。これって凄い手間ですが、お金は貰わないのが当方の主義です。解決しない訳ですから、貰えないんです。点検料に相手が払うと言えば、1万円だけ頂こうかな?駐車料金も有るしね、、苦笑
お次はアウディQ5 2021y(現行)。
9月の初旬の噺。ある朝、得意先から入電。自分がスターター、セキュリティを付けて納車後1週間程ですって。ユーザー様が今朝、車に行くとキーレスも何も反応しない。鉄鍵で空けて入ってスタートボタンを押しても何もならない。薄っすらエンジンチェックランプが点灯してる。スターターが悪さして居るのではないか?と得意先。そんなわけないだろ、と自分。で、得意先の営業マンがバッテリージャンパー持って急行。ジャンプするとメーター内に沢山のエラー表示。バッテリーはトランクだから、バッテリーの逆側に水溜まりは無いかと聞くと有るって!左テールランプの中側が水浸し。はい!コンピューター破損です。
現行アウディのA4より大きのは皆、そこにスターティングモジュール?コンフォートモジュールが有ります。自分も作業はトランク内で終わる程。で、それが有るのがトランク左隅の下側に有って、倍程の水の中に居るって。。
翌日自分も行って見て見ました。完全に水の底に居ます。取り出して振ったり、乾かしても、もう無駄でしょう。。お釈迦と言う奴ですね。。恐らく15万程すると思います。で、ディーラーさんが半導体の件で部品手配出来ない為、ディーラー構内に車が溢れてる、今は持って来ないでくれとの事。1か月以上、弊社裏の駐車場に佇む、新車のようなQ5君。
何でかな~??何処から入って来てるのかな~??と思うモノの、トランクが空けられなかったりで調査出来てません。ええ、ディーラーさん丸投げのスタンスです。自分の責任は有りません。だって、水路に成る部分は触ってませんからね。。ドライブレコーダー取付時にミスをしているか、テールランプのパッキンが弱って居るか、ウェザーストリップと言うトランク全周に廻るゴムの水止めダムが切れているか、、そんな事が原因でしょう。
3万キロ以下ですから、ドライブレコーダーかな~?
これも中古品を見つけて取替えても全く車は動きません。オンライン・コーディングと言う、メーカーが出したモジュールを付け替えた、それに本国に有るデータを入れて初めて動きます。付け替える時に本国とネット回線で通信をしながらの交換作業ですから、ディーラーさん以外は知って居ても出来ない仕事なんです。鍵もそのまま使うのに、再登録が必要ですし、走行距離やメンテナンス情報なども格納されて居るのを引き継ぐ格好になる訳ですね、、
ディーラーが持って来てと言うまで弊社の裏でお休みとなると思うんですが、雪が降って来ると除雪の邪魔になります。今月、来月で引き上げて欲しいものですね、、
と、水没車2台のネタでした。。。