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CANーBUSインターフェイスです。これにデータ線を繋いで、PCにデータをダウンロードし、自分がカスタマイズして都合よく使えるモジュールです。VIPERのDEI社の系列会社のモノで、VIPERやクリフォード等の本体と4本のデータ信号線で接続します。ロック/アンロック、ドア開閉信号や、エンジンの回転信号、フットブレーキ/サイドブレーキの信号などを本体にデジタルで供与します。DBALL2は他社の例えば国産リモコンスターター等にもアナログで接続可能で、ユピテルが着いてるが、その先にDBALL2を付けてコントロールしているなんてオチも沢山あります。
この2種のモジュール、同じ会社の新旧なんですが、上のDBALL2と言うモジュールが生産終了になりまして、今年早めに手に入らなくなります。4,5年程前から欧州専売商品で、まともに米国にオーダーしても無いと言われて居ました。弊社は欧州ルートの有る商社にお願いして手に入れていましたが、生産が無いのでは入手不能です、、、原因が半導体なのか、ウクライナ戦争なのかは判りません。
下のDB3と言うのが現行の世界共通モジュール。これでは作業できない車種が沢山あります。
そもそもDB3はアメリカ専売の商品で、アメ車、日本車、韓国車などは出来るが、BMW/MINI、ルノーとかフィアット、オペルにVOLVO等は最初からデータが無く、ベンツ、AUDI、BMW、VW、ポルシェ等は上のDBALL2を使って作業して居ました。DB3に統一すると言ってますが、ベンツ、BMWはデータ移行が進んでおらず、移行したAUDI/VW等も試していますが、イマイチちぐはぐな動きをします。
恐れているのは、ベンツとBMWが移行しないのでは?と言う危惧を持ってまして、、このままBMWのスターターが付けられなくなっては弊社の死活問題になります。DBALL2はUKブランチと言う処でデータが沢山出て、欧州車のコントロールに多大な功績を残したのですが、DB3用のデータは全くなく、地域専売をやった代償が今になって祟る結果になって仕舞いました。ワールド・ヘッド・クウォーターと言うのがアメリカ本社、UKブランチはイギリス支社。支社開発のデータだからアメリカでは売らない!みたいな感じでしたね、、
恐らくね、、DBALL2の方がコストが高いんですわ、DB3はコストダウンバージョンと思って居ります。何となくDBALL2の方が付けてて賢いイメージが有ります。この前にDBALLとか、その前の400シリーズとか色々有ったんですが、車がドンドン進化するんで徐々にバージョンを上げるしか無かったんだろうと思います。でもDBALL2はまだまだ価値があるのにDB3に移行とは、、
この2種は単体でインターフェイスになって居るモノで、DS3とかDS4とか1つのボディの中に本体とインターフェイが内蔵されるシリーズが有ります。それは完全にPCでデータをダウンロードしてカスタマイズする方式で、IDパスワードを持たない業者は売る事が出来ない為、日本では普及しないと思います。また、どうやっても都合の悪いデータがデジタルで入って来てしまう場合が有ります。その際は本体とDBALL2/DB3のリンクする線を3秒だけカットとか、この時は30秒カットとか、こちらの使いやすいようにデータを貰う事をします。ワンボディではそれが出来ないのでDS3/DS4は使いにくい場合が有ります。
弊社?勿論持ってますよ。インターフェイスの全メーカー(5社かな?)のIDを自由に使って本国サイトにアクセスして作業してます。電装屋さんとかとは立場が違います。日本で最も沢山これらのインターフェイスを多用する業者はストリームラインですwww
困ったぞ~★★
2023年04月08日
CANーBUSインターフェイスです。これにデータ線を繋いで、PCにデータをダウンロードし、自分がカスタマイズして都合よく使えるモジュールです。VIPERのDEI社の系列会社のモノで、VIPERやクリフォード等の本体と4本のデータ信号線で接続します。ロック/アンロック、ドア開閉信号や、エンジンの回転信号、フットブレーキ/サイドブレーキの信号などを本体にデジタルで供与します。DBALL2は他社の例えば国産リモコンスターター等にもアナログで接続可能で、ユピテルが着いてるが、その先にDBALL2を付けてコントロールしているなんてオチも沢山あります。
この2種のモジュール、同じ会社の新旧なんですが、上のDBALL2と言うモジュールが生産終了になりまして、今年早めに手に入らなくなります。4,5年程前から欧州専売商品で、まともに米国にオーダーしても無いと言われて居ました。弊社は欧州ルートの有る商社にお願いして手に入れていましたが、生産が無いのでは入手不能です、、、原因が半導体なのか、ウクライナ戦争なのかは判りません。
下のDB3と言うのが現行の世界共通モジュール。これでは作業できない車種が沢山あります。
そもそもDB3はアメリカ専売の商品で、アメ車、日本車、韓国車などは出来るが、BMW/MINI、ルノーとかフィアット、オペルにVOLVO等は最初からデータが無く、ベンツ、AUDI、BMW、VW、ポルシェ等は上のDBALL2を使って作業して居ました。DB3に統一すると言ってますが、ベンツ、BMWはデータ移行が進んでおらず、移行したAUDI/VW等も試していますが、イマイチちぐはぐな動きをします。
恐れているのは、ベンツとBMWが移行しないのでは?と言う危惧を持ってまして、、このままBMWのスターターが付けられなくなっては弊社の死活問題になります。DBALL2はUKブランチと言う処でデータが沢山出て、欧州車のコントロールに多大な功績を残したのですが、DB3用のデータは全くなく、地域専売をやった代償が今になって祟る結果になって仕舞いました。ワールド・ヘッド・クウォーターと言うのがアメリカ本社、UKブランチはイギリス支社。支社開発のデータだからアメリカでは売らない!みたいな感じでしたね、、
恐らくね、、DBALL2の方がコストが高いんですわ、DB3はコストダウンバージョンと思って居ります。何となくDBALL2の方が付けてて賢いイメージが有ります。この前にDBALLとか、その前の400シリーズとか色々有ったんですが、車がドンドン進化するんで徐々にバージョンを上げるしか無かったんだろうと思います。でもDBALL2はまだまだ価値があるのにDB3に移行とは、、
この2種は単体でインターフェイスになって居るモノで、DS3とかDS4とか1つのボディの中に本体とインターフェイが内蔵されるシリーズが有ります。それは完全にPCでデータをダウンロードしてカスタマイズする方式で、IDパスワードを持たない業者は売る事が出来ない為、日本では普及しないと思います。また、どうやっても都合の悪いデータがデジタルで入って来てしまう場合が有ります。その際は本体とDBALL2/DB3のリンクする線を3秒だけカットとか、この時は30秒カットとか、こちらの使いやすいようにデータを貰う事をします。ワンボディではそれが出来ないのでDS3/DS4は使いにくい場合が有ります。
弊社?勿論持ってますよ。インターフェイスの全メーカー(5社かな?)のIDを自由に使って本国サイトにアクセスして作業してます。電装屋さんとかとは立場が違います。日本で最も沢山これらのインターフェイスを多用する業者はストリームラインですwww