新着情報
News

ブログ

ご意見承ります

2022年06月03日

昨日の独り言、UPするやいなや沢山のご意見を頂戴して居ります。
概ね、小生の意見に賛同される方ですが、反対の意見の方も居られます。良いんです、それが民主主義ですよね、、
自分は反対意見を綴られても立腹したりしません。この歳に成っても聞く耳を持っております。ただ、、聞いて簡単に自分の意見が間違って居たとか、考え違いをしていたなと自分を修正する事も簡単には致しません。

モラハラ、パワハラ。さらにはセクハラ、、様々なハラスメントを現代社会は抱えて居ります。それは今まで我慢して居た、甘んじて受けていた事に個人が意見を言う事から始まったと思います。自分が社会に出た頃はハラスメントと言う言葉は有りませんでした。

労働者の権利、女性の権利、人権侵害。勿論有って当たり前の権利です。しかしこの権利を行使するために相手の気持ちや、権利をないがしろにしては活けないのです。今はお互いが歩み寄る姿勢が有りません。弱者の権利だけを主張し、それを通したら勝った!!みたいな風潮です。では負けた方は権利を失っても良いのですか??それも権利が有るのですから、無くなっては活けないのです。

例えば昔ならば、月末、年度末に残業と言うのは暗黙の了解で、支店長が出前を取って皆に喰わせ、頑張ろう!やれー!!と言った会社が多々あったでしょう。それに拠って会社は目標を達成して社会的な信用を得て成長し、従業員は所得が上がり、賞与も上がり、また世間から信用を得ていたのです。俺は皆と一緒に頑張る!会社はではご褒美を出す☆彡これが自分の就職した会社の有り方でした。間違いありません。会社ー上司ー同僚ー後輩と一体感がありまして、会社に行くのも楽しく、働くのも嬉々として居りました。もうそんな会社は無いそうです。平成の初頭にあった楽しい会社が平成の末期にはもう既に大半が無いのです。この平成の30年間に昔の会社の在り方はは存続せず、時代遅れと成って、しかもブラック企業とまで言われるのです。上司が俺の奢りで焼き鳥屋に行くぞ!となると部下は強制ですか~?ってな、、じゃあ連れて行かないって成りますわ。

自分55歳ですが、この後の30年を見なくては逝けないと思うと気分がブルーになります、、、

明治時代から大正、昭和と続いた日本の社会が、平成の時代に一気に方向を転換し、会社目標を達成出来ないから、上司は残業の要請を出すと、これが働き方改革に反して、従業員は定時で帰る。これの繰り返しで日本は国際競争力を下げたのだと思うのが当然です。だって、下から追い上げて来ている発展途上国は人数にモノを言わせて低賃金で24時間シフトで頑張ってるんだもんね!バブル期に ″ 24時間戦え~ますか~♪ ”ってCM有ったでしょ?つまり日本の高度成長期と同じ事をK国がやって来て、C国もやって来て、恐らくこの先に東南アジア諸国が始めるんです。その時、日本は栄華を誇った大英帝国と同じ事に成るんだと思います。職人は死に絶え、技術も継承される事はなく、金も無ければ、名誉もない。しかもやる気も無い国民が、、、生きる権利だけ主張する。誰がこんな考え方を教えたの?誰が今の権利権利って言ったの?

昭和ノスタルジーってね、、音楽やカルチャーが親父共にもてはやされて、若者もそれを良いと言う。勿論ですよ、日本が世界で最も輝いた時代の事だからです。だから良いに決まってます。平成を令和生きる自分の子供達は、良い思いもしない、輝いた記憶も持たない、旨いものも口に入らず、スマホに管理されたような人生を送る、、不憫ですね。。
昭和ってアメリカに喧嘩を売って負けてその後に大の友人と成る。しかしこの先のアメリカは本当に助けてくれるんですか?安保に自分の親の世代は税金を投入して、自分達もしている。でもですよ、ロシアに北海道が攻められたら米軍は直ぐに沖縄から旭川に陣地替えしてくれるんですか?
喧嘩した後は友人の助けも少々有って、頑張れば良い生活を送れる人達が増えました。自分もそう教育されて育ちました。でも今の若者はそうではないのです。。頑張ろうと言う意思が足りない人が多いです。なんとかなるさーみたいな人が目につきます。それでいて権利と人権を主張します。そんな奴は要りません。
結局は会社は人は人垣です。兵隊がちゃんと働かないと人垣が崩れて崩壊する、競争力を失い倒産する。中小企業ならば何ら社会に影響を与えませんが、大企業では負債が凄い事になります。例えばトヨタ自動車が潰れたりしたら日本も終わりでしょ?豊田章夫社長がそうはさせませんがね、、

頑張る奴だけが勝ち上がる社会を取り戻したいですね。頑張れば裕福に暮らせる、その代わりに仕事場では鬼の形相で職務を全うする、、そんな人達が私は好きです♡

独り言です。。