新着情報
News

ブログ

ボルボXC40 と XC60

2019年10月15日

ボルボっすよ、、、メカニック皆が嫌いなボルボです。

お客さんは支持をしてシェアは上がっていると思います。街中でも沢山見ます。北海道/東北では沢山走ってます。スカンジナビアのエスプリ(北欧の知恵)を感じる、よい仕上がりと思います。。AWDだし、はやりのSUVで、売れるのが判ります。

しか~し!!電装は弄りにくく、ベンツに続く困難車両です。CAN-BUSインターフェイス等は何処のメーカーも出してません。TVキャンセルの為にCANを弄っても一切の保証対象を打ち切るとメーカーが豪語しております。どこも作れないのです。。だから全てアナログ。全て現地調達(スイッチ直近から配線取得)、コンピューターを触らず、人がエンジンを掛ける時、電気がどうなるかを見極めるのです。

先日XC40の現行車両は完了しました。
何とかスターター、そのまま乗車、発進は可能です。鍵を1個頂きますので、先に追加してからご入庫をお願いします。後からの追加は非常に厄介です。厄介中の厄介。。VIPER4706を遣って¥132000(10%税込)頂戴します。
v 次いでXC60。XC40と同じだろうと踏んで作業しましたが、ブレーキシステムが全くの別物。スイングシステムに寄る可変抵抗スイッチが目の前に有りますが、これを上手く誤魔化してもセルは廻りません。では車内ではなく、ブレーキマスターバックの圧力センサーからの情報ではどうか?と思い、ボンネット内から足元に入るハーネスの束に、踏むと+の配線を発見。でもね、、、踏むと+と言うのは裏が取れていないと入れれません。 ばちっ!とコンピューターが逝く可能性があります。-ならばヒューズが飛んで保護される場合が多いのですが、+は基盤損傷に繋がります。ここで断念。少し経ってデータが出るのを待って作業と思い、お客様に連絡して内装復旧。4時間掛けてバラシテ何も頂かずにお返し。。仕方が有りません。成功報酬しか頂かない約束がストリームラインの約束です。

恐らくXC90も60と同じと思われます。ドンドン増えてくるのが怖い。。。出来ない車両が増えるのは困る。。

ボルボもホンダもスズキも、特殊リモコンスターターはストリームラインです!!(激汗)