新着情報
News

ブログ

ベンツのスターター

2017年03月02日

2月も終わりました。

妙~に忙しいですね、、5年程前は2月と言えば子供達を連れて氷上ワカサギ釣りに行ってましたが、3~4年程前から全く休めません。需要の出方が変わったのは間違いなく、しかも景気の上向きや同業者の廃業とか様々な要因が重なって嬉しい側に気持ちは振らさってますが、体は老いて悲鳴を上げております。元旦に休んでから2度目はまだ来ません。。ハフハフ・・・。

仕入先から聞いて知りましたが、日本初を正月から3台付けてます。
ベンツのMLで14年モデルからちょっと難しく成りまして、これ、、アメリカに鍵とキーシリンダー(車側に付く鍵穴)を送らないと付かない車種でした。当然、前例は有るのですが、文句言わないから遣り方と商品を送れと行って手に入れ、マニュアル通りに付けて、先人は動かなかったそうなんですが、正月明けの2日のW212ーEクラス、W166のML(GLE)など、3台成功しております。もう怖くないですね。。はい、日本で当方だけの初物です。

新たに追加になるのは
CLA、A、B、GLA、GLKの2015年以降の車。
ML、GLの2014年以降の車。同じ車ですが、GLE、GLSの16、17年の車。
Eクラスの14-16年の車。CLSの14年以降の車。
AとBはアメリカでは売って居ませんので、予測ですがCLAと同じ車ですから問題ないと思われます。プッシュボタンを外した鍵穴がG4(ジェネレーション4=4世代目)と言う奴です。
2015年からのCクラス、Sクラス、17年モノのE(W213)は出来ません。これは5世代目に成るのか、4.5世代目なのか、、メーカーでも苦労して苦労して失敗しているみたい、、、

ではG1、G2とかは全然簡単なんでしょ?って聞きたいと思うんです、、これ読んだ人は、、ね??
それがですね、、G1世代のベンツの電子キー車種と言えばEクラスの1998モデルやSクラスの1999モデル辺りなのですが、これは部品が出ておりません。CANBUSのネットワークが非常に脆弱で何か仕掛けると壊れます。
でG2ですね、、2002年頃からのモデルでW220のSクラスの後期とかW211のEクラスの初期物。もう無くなって来てますね、、W220のSで1台付けた実績が有ります。生産中止された部品を1個今も保有しております。ただ、、このG2、G3の古めの車輌が大問題なんです。

G3と成ると2006年頃からの車輌が殆どコレ。で、部品も2社出ていて接続するでしょ、、すると学習モードに成らない。この冬2台有りました。何故か知りたくてヤナセの診断機をつないで故障履歴を見ると有る有る沢山出てくる。。100個以上の故障が出てきて、それが邪魔をしてデータの送受信が出来ないロックモードに成ってる、、、ヤナセに聞くと鍵穴を替えないと駄目だ、、見たいなお返事、、、12マンもするんですわ、、鍵穴が。。5万キロでそんな感じでした。鍵穴を替えて整備して貰わないとコチラは手が出せません、、、ごめんなさいって感じなんですよ、、

2006年W164のML。5万キロちょっとの年式の割りに凄い綺麗な車体。今でも充分乗れると思います。ただね、、ディーラーフルメンテの車輌ならば良いのですが、2オーナー、3オーナーとかに成るとディーラーに出入りしてないでしょ?そうなると古い故障履歴を持ち続けて現在に至る訳です。これ簡単に消してしまったら2度とエンジンが掛らない車体になるそうなんです。部品を交換してその故障履歴を消去するのが当たり前。交換しないで履歴を消去すると車輌側のコンピューターが新品を動かす要領で駄目な物を動かそうとします。するとエンジンが掛らない、ミッションが変速しない等のトラブルに成りますわね、、だからディーラーで最新の診断機でも消去するわけに行かないんですって。。
車としては普通に走る、調子も良いです。メーター内にも故障は出てない。でもメンテナンスが出来て居ない車体はコンピューターと送受信をして取付けるような部品を弾きます。許容出来ないんです。だからスターターも付けれない。。今季初めて知りました、、今も1台の修理を待って居ります。苫小牧のWさん、まだですか??