絶縁テープの噺

 23 May 2023 12:18:02 pm

半田付けして配線を結束したらビニールテープを巻きますよね、、絶縁すると言うんですが、このテープの善し悪しの噺をしましょう。

上記の手法には梨地(半艶消し黒)テープを巻くのが普通です。それをコルゲートチューブ(プラスチックのチューブに入れて日本は配線の取廻しをして来ました。擦れや折れに強く、世界一の強度の配線取り廻し方法と思います。日本の配線は切れない、、チューブや配線を隠すための筒状の部品を造って来たからです。また、配線皮膜のビニールのしなやかさ、耐久性を見ても古い昭和の日本車と外車を比べると一目瞭然です。ゴムとビニールの加工において日本に適う国は有りません。
対してヨーロッパは別の手法で車両を生産して来ました。配線は日本と同じ、それを前後に引き廻す手法に違いが有ります。配線の束をチューブに通すのではなく、TESAと言う布のバンテージで締め付けて棒状にして車体内部を引き廻して居ます。アメ車は?ビニールテープで束にして引き廻しです。



これがTESAテープです。高いです。ビニールテープの10倍します。欧州車の電装系を弄る電装屋はこれを多用します。しかしながら、自分は使いません。え?高いからだろ?って、、違います。別の理由です。古いベンツやBMWの車内で、腋臭臭やカビ臭を嗅いだ覚えは有りませんか?そう、これ布のバンテージです。日本では高温多湿でカビが発生し、1、2年で臭いを出すのです。相当改良されたのですが、やはり余り乗らない、つまり空気の対流しない状況が続くとカビが発生します。糊部分の環境が悪いようです。また、20年位前ですが、ホルムアルデヒドの害が有ると囁かれました。アレルギー系統の症状が出るかも知れないと言われて、現在の欧州車は使わなくなってきている傾向にあります。噂の真偽は判りませんが。


変わってアセテートのテープが使われるようになりました。
同じ布のバンテージですが、ビニール系と一目見て判る色目です。艶々しています。先のTESAが綿とか麻的な天然素材系統だったのに対して、化学繊維的な印象です。これが抗菌防カビに強く、自分達が巻くのならばこちらが優秀と思います。VW、AUDI、BMW/MINI、ベンツなどの2010年車以降の車は殆どこれになって来ています。それ以降の欧州車は腋臭臭がしなくなりましたね、、時々2000年頃の車に乗ると強烈な匂いがする時があります。知らない方はベンツの匂いとか、BMW臭とか言って有難がってますが大きな間違いなんです。

自分、商売を始めたころは2000年代の初め頃でしたので、90年代の欧州車とアメ車を沢山弄りました。アメ車は臭くないですが、欧州車はほとんど全車臭かったのを覚えています。純正のバンテージが匂いを出してるのは作業してれば直ぐに判ります。それを電装業者は同じテープで更に巻いて作業する。なんで??と思ってました。



ヤレ、線の噛み込み部分が二枚歯だとか、配線太さに拠って幾つもサイズを変えているとか言いますが、、、

“湘追佞韻望,觴衙,鰐気い里縫侫薀ぅ垢筌┘譽トロタップ。なんで??
日本製のデンカか矢崎に勝る絶縁テープは無いのにTESA、、、なんで??

この業界、おかしな事がまかり通って居て、なんで?なんで??と思う事が沢山ありました。
,篭欧蕕高い料金を取るために、または他の業者との差別化を図るために余計な事をしたのだと思われます。
△聾従貂邏箸箸、半田付けの作業が熱を出す為にそうじゃない手法での結線を良しとしたのでしょう。最近なんか、半田付けの後を見て、配線をよってビニールテープを巻いただけと指摘される始末。ビニールテープを剥がして半田跡を見せると納得するが、エレクトロタップで作業してくれと言われます。弊社はエレクトロタップでの作業は一切致しません。ダメならば作業業者から外して頂きますと抗議します。でも外れた事は有りません。簡易式結線具が良しで、本当の結線方法が駄目な訳がないのです。インチキが本物に勝るようならばこの仕事辞めます。

正しい事を正しいと言って排除される世の中に誰がしたんでしょうね?より簡易的な作業を正当化する為に色々な御託を並べて正当化しようとしますが、それは本当に判る者が見ればやはりインチキになります。だから自分は、自分だけは本当を追求するために独りの自営業を続けて、最後にやり通したと言って辞めねばなりませんね。それが自分の我とは思って居りません。昔ながらの正式な方法だからです(きっぱり)

Posted By : streamline | コメント[0] |

  新型シビックR出来ました。

 15 May 2023 07:05:08 am



弊社VIPの新車で、寒いうちから取り組んでいた現行シビックR(FL5型)にトドメを刺して遣りました!!

クラッチの制御不足が解消せず、やはり純正クラッチスイッチを組み込んで回路を造り、スターターの時だけその回路を経由してクラッチが踏まれた電位を作り出します。実にクラッチ一式で3万以上の純正部品が必要ですが、鍵を内蔵したりはしません。

1、ニュートラルを確認してブレーキを踏みながらサイドブレーキ(エレクトリック)を掛けます。
2、ブレーキから脚を放してVIPERのスタートボタンを押します(ハザード7回)
3、車から降りて外からVIPERのリモコンでロックします。
4、アイドリングは停まって、ミラーが畳まり、純正アラームのランプが点滅、VIPERも武装開始です。

エンジンが掛ったまま、車から降りれると言う事はニュートラルに決まってる訳ですね。その後、1度でもドアを開けると、上記の1ー4はデリートされ、再度の設定が必要です。でも、これってMTオーナーは毎回遣ってることです。万が一シフトが入って居れば上記の手続きが出来ないので、スターターは受け付けません。もう20年以上前から高度なシステムの外国製セキュリティはこう言った、MT車モードを持って居ました。が、スターターとしてみると、フットブレーキ、サイドブレーキ、ドア開閉、回転パルス(エンジンの回転信号)などを摂るために、施工者としては煩わしい作業で、工賃が高い事になります。しかし、上記の作業で施工すると絶対走らないマニュアル車のリモコンスターターが完成します。
最近では現行ジムニーやマツダのCX#などが頻繁に入庫して来ます。年間に20−30台程度ですが、マニュアル車でのリモコンスターターを付ける業者は居ない為、重宝がられますね。ポルシェ911、アウディTTS、フェラーリ348、ローバー・ディフェンダー等の輸入車も何台も付けました、この辺は20万コース=2泊3日です。怖

でも、大切なお車で走ってナンボのお考えの方は、セキュリティ付きのVIPER5706/5906をお勧めします。キャブ車以外は全て付きますよww

Posted By : streamline | コメント[0] |

  ウポポイの事

 30 Apr 2023 01:15:50 pm

自分を知る、本州のお客様に読んで頂きたい文章です。
先日、白老町のVIP宅で作業がありまして、ウポポイの近くを通りました。

ウポポイって、何で今なの?
どうして、ほぼ絶滅に近い先住民(13000人と言われる)の文化と共生?100年以上前に、土人と言って和人(大和民族)に溶け込めとか、鮭や鹿を摂って喰ってはいかんとか、刺青を入れるなとかの虐めをして絶滅に追いやったのは和人です。そうです、私たちの先祖はアイヌ民族を虐めて、蔑んで、学校なども一緒には通わせず、職業などでも差別をしてきたのです。それが今になって、ほぼ居ない人達の文化を紹介して金を稼ごうと言うのは何でなの?ですよね、、

気になってましたので、その経緯を調べて見ました。自分、若い時分に平取町とか穂別町などに営業で廻ってましたので、アイヌのおっちゃんやおばちゃんと普通に交流してまして、一切差別視しないタイプです。そこの娘に恋した事もあります(ぽ、照)
「上がれ、飯喰って行け、風呂入れ、泊れ」何人ものアイヌの親父さんに言われましたね。自分もそんな人々が好きでした。

どうも国連で少数民族の保護や差別をなくそうと音頭をとった事に、当時の政権(故安部首相)が反応して200億円の拠出をし、コロナ騒ぎで開園が遅れて昨年になったようです。建設費は内閣府拠出ですね。現在の経営はアイヌ財団が行って居るとウィキペディアでは綴ってあります。当初100万人/年の来場を見込んだが、25万になってしまった、、これはコロナのせいだと文春では書いてます。

自分が子供の頃は普通の小学校に、恐らく??と思われる生徒が1クラスに1名は居ました。確かに自分と違う風貌でした。子供なのに手の甲の毛が黒く太い、脛もしかりです。でも差別などしてませんし、普通に自分と同じ言葉を使ってましたし勉強も運動も一緒にしてました。しれが中学生くらいになると自然と付き合いが無くなって来たのを覚えて居ます。たまに会うと髭が凄く濃くて、眼窩は落ちくぼみ、彫が深く、外国人?に見えるのです。ちょっと怖い的な印象が残って居ます。今で言えば良い男とも言えるでしょう。阿部寛みたいなイメージです。

次に自分が民族の違いを意識したのは、先の20代前半の日高地方です。タイヤ販社の営業で白老から富川まで走って居ました(会社は苫小牧)。鵡川、富川、平取に行くと和人のアイヌ差別を感じました。口ひげのサイン(鼻の下に毛が生えている動作)をするのです。面と向かって嫌味も言うし、商品も有るのに無いと追い返す。そんなのを頻繁に見ました。でも自分の取引先でアイヌの社長が経営する店に、自分は普通に訪問し、取引をします。皆良い人です。自分(私)に差別の気持ちが全く無いので、めんこい=かわいい と言って贔屓にして貰ってました。で、別の和人経営の店に行くとそれが可愛く無いと言って文句言われるんです 「あそこも取引してるのか?」「お前のバンが停まってた」どちらとも付き合いが難しのが1年経たずに解りました。会社の先輩から営業引継ぎした時も、ここは難しい土地だからって言われてました。
その頃、平取町では、町の中心を流れる沙流川と言う大きな河川にダム(二風谷ダム=ニブダニダム)を造って居まして、そのダムにアイヌのおっちゃんの家が水没する予定だったんです。すると今度は和人は賠償金を貰って高台に新築で家を建てたとか、ぼろ儲けとか、妬む訳ですよ、、、でもね、、平成の5年とか迄、そこの河畔はアイヌの聖地だったんですよ、お祭りも葬儀も全部その河畔で遣ってたの。それが和人の灌漑治水政策の為に水没して嬉しい訳がないでしょう?自分、そのお祭りにも参加した事有って、何千年も昔から唄で語り継がれたお祭りを年に1度するんです。もし、和人がそんな憂き目を、外国人から強制されたらどうでしょうか?我慢出来ませんよね?主権論で抗議するでしょう?本州の川にダムを造るのとは意味が違ってたんです。その聖地の河畔の上にダムならば聖地が残りますが、、で、その上にも2つの大きな湖のようなダムが有るんですから、不要だったのでは?と思っちゃいましたね、、

ウポポイでした。
虐めて、差別して、土地を追って、食料も獲れなくして、民族絶滅に追いやったのに、国連で少数民族うんぬんと言ったら直ぐに金を出す日本政府はオカシイデスね。世界中に少数民族が居て、今聞えるのは中国のウイグル、チベット差別やアメリカのインディアン、エスキモーの差別。古くはユダヤ人差別など、人間は大勢になると少ない奴を虐める。
白人はそれ以外の有色人種を差別して馬鹿だと決めつけました。そこに明治時代の日本人が日露戦争に勝ったもんだから少々変わってくる、、でも太平洋戦争の時でも僕らの先祖はJAP(ジャップ=黄色い猿)ですから差別されてるんです。アメリカ国内の黒人も最近まで(今でも)苦しんだって事が伝えられます。太平洋戦争の意義ってここに有ります。この後、何十年も掛かって、少しづつアジア、アフリカが主権を出張できるようになります。太平洋戦争を日本が起こさなかったら今の日本人はアイヌと同じ道を辿ったのかも?知れません。今は白人と交渉や商売が出来るでしょう?これは太平洋戦争で散った英霊の功績と思います。

僕らは、人は皆同じだ。同じ心を持ってるんだ、同じ権利があるんだって世界中に豪語しなくては活けません。アイヌを滅ぼした事を忘れず、教訓にして自分の心を洗濯(?)しなくては活けません。そう言った意味で、先祖の贖罪と反省のシンボルとしてウポポイを潰しては活けないと思いました、、

30年も前に平取で出逢った人々はもう亡くなって居ると思いますが(自分が50代ですから)、今も残るアイヌの血を引いた方は嬉しいでしょうか?あのおっちゃんはあの世で喜んで居るでしょうか?叶うなら、墓前で手を合わせたいと思います(涙)

Posted By : streamline | コメント[0] |

  幼稚園バス

 22 Apr 2023 03:53:54 pm

熱いんですよ!!幼稚園バスが!!

内閣府、厚生労働省、文部科学省だったかな?から助成金が出ていて、今年中に置き去り防止装置を付けなくては活けません。ハイエース以上の乗員?全長??の幼児送迎車両全てです。¥175000税込み分の装置+工事費が助成金で出るんです。だから何処の幼稚園も全部付けるって感じです。その工賃が、、弊社にも何台も落ちてきます。現在13台付けました。

平日は14、15時以降の作業、土曜日が終日可能、日曜日は終日不可能ですので、大手の電装業者は現場出張作業と、時間的な制約(労働者の雇用の問題)で皆、作業を受け付けません。弊社のような零細企業の暗躍の場!となります。午前中寝てて、昼から付けに走る、それならそれで結構ですよね〜♡24Vのトラックの電装って、そんなに業者居ないので、今もあちこちから沢山声が掛かってます。

ただ、先週、今週は天候が悪くて寒いし雨が降るし、挙句に雪迄振って来て、本当に天を呪いましたね、、
今後はGW過ぎて暖かい状態での作業が多く成ると願っております WWW


JEEP電装のアクセス数が上がりません、ブログのイイネも欲しいです☆彡
https://jeep-denso.com

Posted By : streamline | コメント[0] |

  困ったぞ〜★★

 08 Apr 2023 02:39:43 pm



CANーBUSインターフェイスです。これにデータ線を繋いで、PCにデータをダウンロードし、自分がカスタマイズして都合よく使えるモジュールです。VIPERのDEI社の系列会社のモノで、VIPERやクリフォード等の本体と4本のデータ信号線で接続します。ロック/アンロック、ドア開閉信号や、エンジンの回転信号、フットブレーキ/サイドブレーキの信号などを本体にデジタルで供与します。DBALL2は他社の例えば国産リモコンスターター等にもアナログで接続可能で、ユピテルが着いてるが、その先にDBALL2を付けてコントロールしているなんてオチも沢山あります。

この2種のモジュール、同じ会社の新旧なんですが、上のDBALL2と言うモジュールが生産終了になりまして、今年早めに手に入らなくなります。4,5年程前から欧州専売商品で、まともに米国にオーダーしても無いと言われて居ました。弊社は欧州ルートの有る商社にお願いして手に入れていましたが、生産が無いのでは入手不能です、、、原因が半導体なのか、ウクライナ戦争なのかは判りません。

下のDB3と言うのが現行の世界共通モジュール。これでは作業できない車種が沢山あります。
そもそもDB3はアメリカ専売の商品で、アメ車、日本車、韓国車などは出来るが、BMW/MINI、ルノーとかフィアット、オペルにVOLVO等は最初からデータが無く、ベンツ、AUDI、BMW、VW、ポルシェ等は上のDBALL2を使って作業して居ました。DB3に統一すると言ってますが、ベンツ、BMWはデータ移行が進んでおらず、移行したAUDI/VW等も試していますが、イマイチちぐはぐな動きをします。

恐れているのは、ベンツとBMWが移行しないのでは?と言う危惧を持ってまして、、このままBMWのスターターが付けられなくなっては弊社の死活問題になります。DBALL2はUKブランチと言う処でデータが沢山出て、欧州車のコントロールに多大な功績を残したのですが、DB3用のデータは全くなく、地域専売をやった代償が今になって祟る結果になって仕舞いました。ワールド・ヘッド・クウォーターと言うのがアメリカ本社、UKブランチはイギリス支社。支社開発のデータだからアメリカでは売らない!みたいな感じでしたね、、


恐らくね、、DBALL2の方がコストが高いんですわ、DB3はコストダウンバージョンと思って居ります。何となくDBALL2の方が付けてて賢いイメージが有ります。この前にDBALLとか、その前の400シリーズとか色々有ったんですが、車がドンドン進化するんで徐々にバージョンを上げるしか無かったんだろうと思います。でもDBALL2はまだまだ価値があるのにDB3に移行とは、、

この2種は単体でインターフェイスになって居るモノで、DS3とかDS4とか1つのボディの中に本体とインターフェイが内蔵されるシリーズが有ります。それは完全にPCでデータをダウンロードしてカスタマイズする方式で、IDパスワードを持たない業者は売る事が出来ない為、日本では普及しないと思います。また、どうやっても都合の悪いデータがデジタルで入って来てしまう場合が有ります。その際は本体とDBALL2/DB3のリンクする線を3秒だけカットとか、この時は30秒カットとか、こちらの使いやすいようにデータを貰う事をします。ワンボディではそれが出来ないのでDS3/DS4は使いにくい場合が有ります。

弊社?勿論持ってますよ。インターフェイスの全メーカー(5社かな?)のIDを自由に使って本国サイトにアクセスして作業してます。電装屋さんとかとは立場が違います。日本で最も沢山これらのインターフェイスを多用する業者はストリームラインですwww

Posted By : streamline | コメント[0] |



ページ: Prev 1 2 3 4 ...38 39 40 Next
Sep 2023 10月 2023 Nov 2023
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
STREAMLINEのWEBはこちら

カテゴリー

リーセント

アーカイブ

ユーザーリスト

検索